簡単おいしい。炊き込みごはん~鶏ゴボウ~

簡単おいしい。炊き込みごはん~鶏ゴボウ~の画像

Description

「得意料理は?」「炊き込みごはん」な私。簡単で絶妙に美味しいんです。
香りの良いごぼうバージョン。

材料 (2人分)

1合
●手作りめんつゆ【ID:1738845
大さじ1と1/2
↑または、醤油とみりん
醤油大1・みりん大1/2
●料理酒
大さじ2
●だしの素
小さじ1/2
(あればID:1738845の昆布)
10×3センチくらい
1/2枚(7×7センチくらい)
1/2本

作り方

  1. 1

    米を研いで30分以上水に浸しておく。

  2. 2

    ゴボウはたわしで洗う。(洗いすぎないで!泥と汚れが取れれば、皮は残っててOK)
    ささがきにする。(水にさらさないで!)

  3. 3

    鶏肉は1cm角、油揚げと昆布は3~4センチ×5ミリくらいに切る。

  4. 4

    釜に1の米と●の調味料を入れてから、目盛りまで水を足し、軽く混ぜる。

  5. 5

    4に、全ての具を散らして乗せ、炊飯器で炊く。(あれば炊き込みモードで)

  6. 6

    炊きあがったらしゃもじで全体をさっくり混ぜる

コツ・ポイント

ゴボウは皮を残す&あく抜きをしない方が良い味が出てオススメです。

このレシピの生い立ち

よく作っていたきのこごはんの具を季節のゴボウにかえてみたら、おいしかった。
レシピID : 1746872 公開日 : 12/05/26 更新日 : 13/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
ななクレープ
味がしっかり染みててすっごく美味しい♬おかわりも食べちゃう^^

緑を飾って素晴らしい盛り付けですね!ありがとうございます。

写真
choco831
おこげもあって、ごぼうのいい味☆とってもおいしかったです♪

喜んでいただけて嬉しいです!おこげ私も大好きです。

写真
OvOBaby
良い塩梅のお味♪2歳の娘もお茶碗一杯完食です!美味しかったです♪

美味しそうな写真&嬉しいコメント!ありがとうございます♪

写真
このみん家
ごぼう苦手な娘も美味しいって沢山食べてくれました(^_-)-☆

わぁー娘さん苦手克服して食べてくれたなんて最高に嬉し!レポ感謝。