チーズとろけるホット手巻き 野菜&チキン

チーズとろけるホット手巻き 野菜&チキン
とろ~りチーズが、たっぷりのお野菜に絡んで美味!味もボリュームも栄養も◎のレシピです。話題入り&準グランプリ感謝♪

材料 (4個分)

基本の生地(4枚分)
日清フラワー 薄力小麦粉
100g
250cc
小さじ2/3
大さじ1/2
中の具
ささみ(ツナでも)
小ぶりなもので2本
 (酒
ささみの下ごしらえ用。適宜)
◎インゲン
8本
◎人参
小ぶり1本
◎じゃがいも
小ぶり1個
 (塩
野菜の下ゆで用。少々)
スライスチーズ(とろけるもの)
2枚
マヨネーズ又はお好みのドレッシング
適宜
ブラックペッパーやマズタードなど
お好みでどうぞ
◎のお野菜は、上記に限らず、旬のものを取り入れて。例えばインゲンの代わりにほうれん草、ブロッコリー、アスパラなど・・・。

1

基本の生地。 http://cookpad.com/pr/contest/index/405に記載より大きく薄く

2

薄力粉に水の1/3を入れ、だまにならないよう泡立て器でよく混ぜる。残りの水、油も入れて混ぜ混ぜ。

3

170度に熱したホットプレートに、分量外の油を引き、生地の1/4を流し入れ、クレープを焼くように大きめにのばす。

4

フライパンの場合は、熱した後中火にして、生地を入れ、フライパンを傾けながら大きく、薄くのばす。

5

表面がしっかり乾いたら裏返して15~20秒ほど焼く。

6

ささみは、軽く酒をふってゆでるかレンジでチンして火を通し、さいておく。

7

写真

◎インゲンは筋をとる。じゃがいも、人参は0.5~1cmの太さのスティック状に切っておく。
写真は手巻き一つ分。

8

少量の塩を加えた湯を沸騰させ、野菜をゆでる。又は、野菜に塩少々降り、レンジでチンしておく。

9

写真

野菜は加熱しすぎず、食感を残した方が美味しいです。スライスチーズは1/2にカット。

10

写真

生地の上にチーズを置き、その上に野菜、ささみを乗せ、マヨネーズをかける。お好みでブラックペッパーやマスタードを合わせても

11

写真

春巻きを巻く要領で巻いていく。

12

写真

巻き上がりはこんな感じ。

13

巻き上がったものをホットプレート(フライパン)に戻し、あれば蓋をしてチーズを溶かすように軽く加熱する。

14

蓋がない場合、チーズのある所が、ホットプレートに接するようにおけば、すぐにとろけます。

15

写真

是非、できたての暖かいところを食べてくださいね。

16

写真

「日清 フラワー」を使った「コナモン手巻き」レシピコンテストで、準グランプリを頂きました。2012.5.28

コツ・ポイント

基本生地の作り方は http://cookpad.com/pr/contest/index/405 にのっていますが、このレシピでは春巻きのように包み込むので、出来るだけ大きく薄く焼くような感じで。焼くと生地は縮みます。

このレシピの生い立ち

モニター当選
レシピID : 1747107 公開日 : 12/03/26 更新日 : 13/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (23人)

15/11/16

写真

モチモチの生地に家族みんな口を揃えて「美味しい!」でした♡

まゆちゃろ

レシピお目にとまって嬉しいです♪ありがとうございます

14/04/04

写真

生地もち②で扱いやすくヘルシーな茹で野菜と相性ばっちり美味です♡

るるおか

美しすぎるれぽにうっとり~。有難うございます

13/10/29

写真

とっても美味しかったです♪

starJJ

嬉しいです。暖かいのが美味しい時期ですね

13/09/01

写真

子供と一緒に作りました。中身の組合せが最高で美味しかったデス!

akiyo1216

初めてのれぽに嬉しい♪レシピ発掘&お子さんとの作感激。ありがとうございます

1 2 3 4 5
toshiebaba 2012年04月05日 14:53
コンビにあたりで買ったら結構なお値段。
ケンタッキーでも有ったよねこのタイプ。
自分で作ると簡単で安い。
チンしたナゲット入れたんだけどぴったりだった。
絶対お勧めだね。
toshiebaba 2012年05月29日 12:39
話題入りおめでとう。
これ見た目よりずっと手軽で美味しいよね。
5分以内で出来るから大好き!