にんじんのごまごまきんぴら

にんじんのごまごまきんぴら
たっぷり加えたごまがいい香り。うまみやコクも増して、満足感が違います。<食材使いきり献立1週目>

材料 (2人分)

にんじん
2/3本
サラダ油
大さじ1/2
大さじ1
砂糖
大さじ2/3
大さじ1/2
しょうゆ
大さじ1強
白いりごま
大さじ1

作り方

1

にんじんは長さを半分に切り、太めのせん切りにする。

2

フライパンにサラダ油と赤唐辛子を入れ弱めの中火にかけ、こがさないように炒める。

3

にんじんを加え、中火で炒める。油がなじんだら水を加え、汁気がなくなるまで炒める。

4

砂糖を入れて混ぜ、なじんだらみりん、しょうゆの順に加える。

5

火を強くして混ぜながら炒め、完全に汁気がなくなったら、白いりごまをふって火を止める。

コツ・ポイント

きんぴらは歯ごたえが命!強めの火で手早くいって、適度な固さを残しましょう。唐辛子は最初に油に加え、じっくり辛みと風味を引き出すのがポイントです。

このレシピの生い立ち

「金麦」と合う食材使いきり献立の1メニューです。しょうゆ×砂糖の甘辛味に、唐辛子の辛みが加わると、ぐっとお酒に合わせやすい1品に。つくりおきしておけば、帰ってきてすぐの「乾杯!」にも役立ちそう。
レシピID : 1747670 公開日 : 12/05/07 更新日 : 12/05/07

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

60 (53人)

19/05/28

写真

美味しかったです

クックKYXP7P☆

美味しく作って頂き感謝♡人参の甘みを感じられる一品ですよね♪

17/12/02

写真

息子大絶賛!! にんじんいいですねぇ⊂(^-^)⊃☆

のほほん日和☆彡

息子さん大絶賛うれしいです♪レポありがとうございます!

17/10/17

写真

息子が好きなのでまた作りました。やっぱり息子大絶賛でした。

のほほん日和☆彡

大絶賛とっても嬉しいです♡ぜひぜひまたお試し下さいね♡

17/09/08

写真

めちゃめちゃおいしかったです。リピ決定です。

のほほん日和☆彡

リピ決定とっても嬉しいです☆ぜひ定番メニューにどうぞ♪♪

1 2 3 4 5