材料3つ!絶品ロールケーキ生地の画像

Description

材料たったの3つ!覚えやすい分量でしかも簡単にふわふわな絶品ロールケーキが完成!

材料 (約30cm角)

2こ
砂糖
50g

作り方

  1. 1

    オーブンを210度に余熱しておきます。
    大きめのボウルに卵と砂糖をいれてよく泡立てます。(ハンドミキサーで10分くらい)

  2. 2

    1のボウルにホットケーキミックスをふるいながらいれてゴムベラで泡を潰さないようにさっくり混ぜます。

  3. 3

    クッキングシートを敷いた天板や耐熱容器にうつして軽く落とし空気を抜きます。余熱しておいたオーブンで8〜10分焼きます。

  4. 4

    焼き上がったら天板から下ろしクッキングシートごとラップをかけて冷まします。

  5. 5

    冷めたらクッキングシートをはがしお好きなクリームやフルーツを乗せて巻きます。とても扱いやすく巻きやすいです!

  6. 6

    巻いたら巻き終わりを下にして冷蔵庫で冷やします。ふわふわな生地がおいしいロールケーキの完成です

  7. 7

    生クリームにイチゴとバナナを巻いてみました

コツ・ポイント

生地はすごくフワフワですが扱いやすく失敗は少ないと思います!しっとり感が欲しい場合は冷ます前に砂糖を溶かしたシロップを作って塗っておくとしっとりします。

このレシピの生い立ち

ロールケーキが食べたい!息子の一言をきっかけに簡単にできないかな?と試行錯誤した結果、材料3つで覚えやすくフワフワなロールケーキが完成しました!
レシピID : 1747796 公開日 : 12/03/22 更新日 : 12/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
ぷよ63
初めてロールケーキをつくりました。子供たちも喜んでくれました。

ありがとうございます。きれいに巻けてますね(^^)

写真
クック82MWY5☆
美味しく出来ました

ありがとうございます☺️イチゴの断面きれいでおいしそう❤️

写真
ハルハルまぁま
簡単♬美味でリピです(人>ωб*) 桃缶シロップかけてしっとり❣

つくれぽありがとうございます☺️桃缶シロップおいしそう❤️

写真
ハルハルまぁま
桃もイン♬材料少ないのにふわふわで美味しかったですლ(´ڡ`ლ)

美味しそう(^^)つくれぽありがとうございます!