ガッツリ★BBQスペアリブ

ガッツリ★BBQスペアリブ
味をしみこませておけば、後は焼くだけ!先に下茹ですることで骨離れも良く、生焼けも避けられます。タレの分量も簡単です。

材料 (作り易い分量)

スペアリブ
800~1㎏位
大匙3
●ケチャップ
大匙3
●醤油
大匙3
●パイナップルジュース(レモン汁でも可)
大匙3
●玉ねぎ(すりおろす)
1/2個
●塩・胡椒
適宜

1

写真

大きな鍋にたっぷり湯を沸かして、スペアリブを入れ10~15分程度、下茹でする。

2

写真

茹でている間に漬けダレを準備。玉ねぎ、にんにくはすりおろし、他の●の材料も全て合わせてビニール袋に入れ良く混ぜておく。

3

写真

茹で上がったスペアリブはキッチンペーパー等で水気を拭き取り、2.のタレの中に入れ万遍なく絡むように軽く揉みこむなどする。

4

最低でも3時間は寝かせる。ベーキングシートの上に置き200℃に予熱したオーブンで10分、170℃に落として20分程焼く。

5

【追記】焦げ付くようならアルミホイルをかぶせるなど。薄目のスペアリブならここまでしっかり時間通りじゃなくても様子を見て。

6

写真

後はお皿に盛り付けるだけ!骨離れも良いですよ~。がっつり食べ盛りのお子さんのいるおもてなしにも。

7

【追記】漬けこんだお肉を外のBBQに持って行って炭火で焼いも。こちらも普通に焼けば生焼けは防げるので便利ですよ♪

コツ・ポイント

最初に面倒なようですが、下茹でをしてお肉の汚れや余分な脂を少し落とします。生焼けも防げるし、下茹でしたお肉が暖かい(熱い)うちにタレに漬けこむと味が良く染み込みます。はちみつではなく、マーマレードでも可。私は1日位冷蔵庫に漬けこんでます。

このレシピの生い立ち

ウクライナでは豚肉は沢山食べるので本当に色々な部位が普通に売っています!脂身少な目の骨付きばら肉を見かけて、タレの分量を簡単にと全部同じ量でやってみたら普通に美味しかったので。
レシピID : 1748888 公開日 : 12/04/02 更新日 : 12/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

150 (143人)

18/09/10

写真

圧力鍋で下茹でをしたらとても柔らかくて美味しく作れました!

ヒラヤマ食堂

有難うございます!圧力鍋だと更に柔らか♥お口に合って嬉♬感謝

18/08/26

写真

1日漬け込み。大人には好評!子供には少し固かったよう。

BOWBOW♪

有難うございます!お口に合って嬉♥固いのは場所かな?感謝♬

18/08/26

写真

夫婦揃ってベタ惚れのお味です♡お肉も柔らかくて大満足!ゴチです☻

ぽんぽこといっしょ

有難うございます!嬉しいコメント感激♥お口に合って嬉♬感謝!

18/08/20

写真

初めて作ってBBQに冷凍して持っていきました!美味しかった!!

わがままお嬢

有難うございます!お口に合って嬉しいな♥作って頂き感謝です♬

1 2 3 4 5