ミルクティーシフォンケーキ(16㎝のシフォン型)

シフォンケーキの応用です。ちょっと紅茶を入れるだけでおいしいですよ・・・。
紅茶はアッサムがいいと思います。

材料

紅茶
大1
大1
牛乳
大3と1/3
4個分
卵白
5個分
砂糖
95g
サラダ油
65cc
65cc
薄力粉
95g

1

はじめに、薄力粉とベーキングパウダーをあわせて2回ふるう
オーブンを180度にあたためておく。

2

小鍋で水を沸かして紅茶の葉(半量)を入れてしばらく煮出して茶こしでこし、牛乳を加える。

3

ボウルに卵黄をときほぐし、砂糖の半量を加え泡だて器でよくあわ立てる。

4

2のミルクティー液を加えて混ぜたら、サラダ油を少しずつ加えてよく混ぜ、残りの紅茶の葉も加えて混ぜる。

5

よくふるっておいた粉類をさらにふるいながら1度に加えて、粉っぽさが無くなるまでしっかりと混ぜる。

6

別のボウルに卵白をいれて、少しかき混ぜてから残りの砂糖を2~3回に分けて加え、その都度よくあわ立てる。つのが立つくらいまでしっかりとメレンゲをつくる。

7

メレンゲの半量を5に加え、泡だて器で生地になじませる。
残りのメレンゲを加え、ゴムべらでボウルの底からすくいあげるようにしてメレンゲの固まりが残らないように混ぜる。

8

生地を高い位置から一気に型に流しいれ、ゴムべらで表面を軽くならして180度のオ膨らんできて焦げそうな時は、上にアルミでふたをする。オーブンの下段で45分程焼く。 

9

焼きあがったら型を逆さにして完全にさます。(さめないうちに型から出すと、しぼんでしまうので注意)

10

型の外回りと内回りにそってナイフで一回ごとに刺しては抜いて型をはずし底もナイフを差し込んではずす。

11

型からはずしたシフォンケーキの上に、粉砂糖を茶こしでかざる。
(生クリームでかざってもおいしいよ)

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 17489 公開日 : 01/03/25 更新日 : 01/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」