授乳ママに味方の食材で☆豆腐ハンバーグ

授乳ママに味方の食材で☆豆腐ハンバーグの画像

Description

授乳中でも美味しくハンバーグを食べましょう!
つなぎはパン粉だけで他は特になし!
豆腐、鶏ムネ肉で美味しくヘルシーに♪

材料 (小判型6個分)

紀文はんぺん
2枚
パン粉
2つかみ
小さじ1/2
コショウ
少々
付け合わせ
大葉、大根おろし、アボカド、キャベツ

作り方

  1. 1

    絹ごし豆腐は水を切らずにボールに移し、泡立て器でなめらかになるまですり混ぜる。なめらかになったらパン粉を入れ混ぜる。

  2. 2

    ★パン粉の目安

    豆腐と混ぜた時に、水っぽさがなくなる程度に入れてください。

  3. 3

    鶏ムネ肉は皮・脂身を取り、半解凍で細かく刻む。
    (※)ムネ肉がなくても、鶏挽肉・豚挽肉でもOK。鶏ムネ肉ならヘルシーです

  4. 4

    はんぺんは包丁の背ですり潰し、玉ねぎはみじん切りにする。
    (玉ねぎは炒めなくてOK)

  5. 5

    混ぜる。
    1に3と4、塩コショウを入れて混ぜ、小判形等に形を整える。

  6. 6

    焼く。
    フライパンに油を敷き、両面焼き目がついたら、水少々(分量外)を入れ、5分ほど蒸し焼きにする。
    完成。

  7. 7

    和風で食べるなら、写真のように大葉・大根おろしを乗せ、ポン酢で。
    洋風ならケチャップ・ソース等を混ぜて♪

コツ・ポイント

豆腐は水切り不要です。木綿豆腐を使用するなら、パン粉の量を調節して作ってください。
また、鶏ムネ肉は安いので、私はあえてひき肉は買わず冷凍して、用途別に刻んだりして使ってます。
フードプロセッサーがあれば、もっと簡単にできますね☆

このレシピの生い立ち

授乳中でも美味しくハンバーグが食べたかったので。
絹ごし豆腐を使いますが、ベチャベチャ感も全くなし!
美味しくできました♪
レシピID : 1749210 公開日 : 12/03/23 更新日 : 12/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
ルルルるか☆
美味しかったです♪

れぽありがとう!美味しく食べれて良かったです(^・^)

写真
えびちゃん♪♪
リピしましたー!

リピれぽありがとう〜☆載せるの遅くなってごめんなさい!

写真
えびちゃん♪♪
フワフワ感に感動!!!授乳中でも安心して食べれました!!

れぽありがとう〜!授乳中でも食べたいよね。ママファイト!

初れぽ
写真
リラックマロン
授乳中でもハンバーグ食べれて嬉しい!簡単ヘルシーで美味しすぎです

れぽありがとう☆授乳中でも食べれるって幸せですよね♪