レンジでも蒸し器でもOK!簡単いちご大福

レンジでも蒸し器でもOK!簡単いちご大福の画像

Description

レンジでも蒸し器でも作れるいちご大福です。ふんわりやわらかな食感をお楽しみください♪

材料 (10個分)

【A】上新粉(もしくは餅粉)
40g
180cc
上白糖
50g
1g
10粒
200g

作り方

  1. 1

    いちごを洗い、ヘタを取って水気をふき取ります。

  2. 2

    白あんを20gずつに分け平らに伸ばし、いちごを包み込んでおきます。

  3. 3

    ボウルに【A】の粉類を入れ、水を少しずつ注ぎ、ダマにならないよう溶き混ぜます。

  4. 4

    蒸し器の場合】
    蒸気の登った蒸し器に入れ、強火で約15分間蒸します。

  5. 5

    蒸しあがったら鍋に入れて火にかけ、上白糖を数回に分けて加え、よく練ります。

  6. 6

    練りあがったら片栗粉(コーンスターチでもOK)を敷いたバットに餅を入れます。

  7. 7

    餅を10等分にし、【2】のいちごを包んだ白あんを包み込み、完成です!

コツ・ポイント

【レンジの場合】※工程3以降
上白糖を加え、レンジで約5分間加熱します。
レンジから出しよく練り混ぜたら、再度レンジで3~4分加熱します。
レンジから取り出し再度しっかり練り混ぜます。
この先は工程6~を参照ください。

このレシピの生い立ち

レンジでも蒸し器でも作れるいちご大福です。ふんわりやわらかな食感をお楽しみください♪
レシピID : 1749477 公開日 : 12/03/23 更新日 : 12/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
いちご♡マシュマロ
甘いお餅と白あんと、甘酸っぱいイチゴがとっても美味しかったです♡

春らしくて素敵☆いちごが美味しい季節だけの楽しみですね♪

写真
メアくま
美味しく出来ました!!( ´ ▽ ` )ノ

箱も素敵!とっても美味しそうです~♪

写真
akamatka
ホワイトデーなので息子と楽しんで作りました♪

ふんわりと美味しそう♪息子さんと素敵な思い出ですね☆

写真
Mamalyman
タネが最初ドロドロで不安でしたがいい感じのお餅に。簡単でした。

とっても美味しそうです~♪和菓子はお水の量が難しいですよね!