アンパンマンパン(卵、乳アレルギー対応)

アンパンマンパン(卵、乳アレルギー対応)

Description

卵も乳製品も使わないで、、かわいいアンパンマンをこどもに食べてもらいたくて作りました。

材料 (8個分)

生地
200g
ドライイースト
3g
3g
砂糖
15g
50㏄
その他
あんこ
200g
純ココアパウダー
適量
適量
少々

作り方

1

写真

生地の水と豆乳を合わせ、500Wで1分加熱する。(40℃くらいになるように)

2

写真

1にドライイーストを混ぜ、砂糖も混ぜる。

3

写真

ボールに強力粉を入れ、塩を加え混ぜておく。

4

写真

3に2を加え、ゴムべらでひとかたまりになるまで混ぜ合わせる。

5

写真

ひとかたまりになったら、台に出してショートニングを加え手でこねる(約7分)。

6

写真

捏ねた生地をぺちぺち叩いて、丸くして、ボールに戻して、ラップをする。

7

≪一次発酵≫
ラップの上に水で絞った布巾を乗せ、40~45℃で50分発酵させる。

8

写真

レンジで発酵させても、鍋にお湯を沸かして、温度を保ちながら湯煎発酵させてもOKです。

9

1~8をホームベーカリーにお任せしてもOK(お任せしたほうが楽です)

10

写真

膨らんだ生地を手のひらで押さえ、ガス抜きをする。

11

写真

ベンチタイム
顔とほっぺと鼻を8個分を丸め、生地の表面がきれいになるように整え、綴じ口を下にしておく。(10分)

12

写真

あんこを8等分し、手に水をつけて、丸めておく。

13

写真

ベンチタイム後、丸めておいた顔を少し手のひらで押して平らにし、下にしておいたほうにあんこを乗せしっかり閉じる。

14

写真

綴じ口を下にして、鼻・ほっぺを乗せるところを指でグッと抑え、その上にパーツを乗せて、少し押さえる。

15

写真

成形したあんこ入りの生地を、クッキングシートに少し間をあけて並べ、ラップをかけ40℃で30分発酵させる。

16

写真

レンジで発酵させているときは、25分くらい発酵したら、クッキングシートごとレンジの上に置いておく。(オーブン予熱のため)

17

写真

焼く前に生地に豆乳を刷毛で塗っておく。(別にぬらなくても大丈夫。)

18

写真

190℃に予熱して、15分焼く。

19

写真

ココアパウダーを少量の水(めっちゃちょっと)でとく。(絵が描けるくらいとろっと)(パンに刷毛で塗る用の豆乳でも可)

20

写真

焼きあがったパンに目、口、まゆげをお箸で描く。

コツ・ポイント

成形中、生地が乾いてしまうと、焼いている途中にパーツが取れてしまったりするので、できるだけ手早くしたほうが。

このレシピの生い立ち

卵、乳製品アレルギーの子どもにも興味を持ちはじめた、アンパンマンのかわいいパンを食べさせたくて。
レシピID : 1749725 公開日 : 12/12/07 更新日 : 12/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

19/03/31

写真

卵、乳アレルギーの子供が大喜びでした。ありがとうございます

カナピィ

喜んでもらえて良かった!作って頂いてありがとうございます☆

18/10/01

写真

1人焦げパンマンが(笑)子どもがとても喜んでくれました!

ぶっちー☆

喜んでもらえて良かったです♪

18/02/14

写真

アレ持ちの次男にV.Dで作りました!本当に感謝です。

♡RIKUmama♡

表情が素敵です♪作っていただいてありがとうございます☆

17/06/14

写真

アレルギーの甥っ子に喜んでもらえました!ありがとうございました♡

harenosora

喜んでもらえてよかったです☆ありがとうございました♪