☆門外大放出!うちの松前漬け☆

☆門外大放出!うちの松前漬け☆

Description

暮れになると毎年おかあちゃんが作っていた松前漬け。正月前にほとんどなくなっちゃうんだな~これが!(←ツマミ食い^^;;)

材料 (4人分)

スルメ
二枚
昆布
30センチくらい
にんじん
小一本
数の子
小なら5~6腹(好みでイッパイも◎)
●酒
2/3カップ
2/3カップ
●醤油
2/3カップ
ゆず皮
適宜

作り方

1

写真

塩数の子100gに対し3倍の水に塩小さじ1弱(分量外)くらいいれて、2時間ごとに5回~6回くらい水を替える。最後に白い薄い膜も丁寧にとる

2

写真

スルメ硬く絞ったふきんで両面かるく拭く。(安いキッチンペーパーはケバがつくからNG)

3

写真

足を外し、胴の真ん中の硬い部分を切る(使わん)

4

写真

はさみでできるだけ細く切る。あとで膨らむからネー。硬くて腱鞘炎になりそうだったら、お酒を振って柔らかくしてからでも。さらに堅いスルメの場合はお酒に浸す感じで柔らかくして。浸して残ったお酒を調味ダレのお酒として使う。出汁でてますから。

5

写真

昆布も布巾で軽く吹き、酒を振って柔らかくしてから細~く切る。昆布は柔らかくしすぎると切るのに苦労しますので、注意。

6

写真

にんじんも同じく細く切る

7

写真

小鍋に●の調味料をいれて一度煮きる

8

写真

塩抜きした数の子の水分を拭いて適当に切っておく

9

写真

千切りにしたスルメ、昆布、にんじん、数の子をボウルに入れ、冷ました7を入れて混ぜる。

10

冷蔵庫で寝かす。時々かき回す。(ここで味見しすぎると無くなります)しんなりして、飴色になって昆布のねばりがでてきたら完成

11

写真

食べるときにゆずの皮を千切りにして添えるといい香り(^^v)

12

5日~1週間くらいで食べ切るのがベストです^^

コツ・ポイント

酒の肴向きに甘さを控えてあります。甘味多目がお好みならみりんの量を増やしてください。スルメは刻んであるものより、面倒でも自分で!その方が数倍うまい♪できればスルメだけは上等なのを使ってね。旨いから!正月だし、ちょっとだけフンパツして^^

このレシピの生い立ち

いまや我が家の定番。正月のお酒の友(笑)ややにんじんが多い。しゃきしゃきと食感がいいから(*^^*)スルメ切り、かなり根気要ります!家でヒマそうな人みっけて頼むのがベスト!
レシピID : 174990 公開日 : 04/12/23 更新日 : 13/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

179 (159人)

19/03/05

写真

頑張って鋏で切ったかいがありました!初挑戦で美味しくできました♪

orai

初挑戦ありがとうです☆いい色に漬かりましたね( ´艸`)

19/03/02

写真

おせちに作りました。美味しかったです。

こうもとさん

おせちの仲間にいれていただき嬉しいです。れぽ感謝です☆

19/01/09

写真

リピです!スルメ切り頑張った甲斐あって美味しく出来ました^^

京のお抹茶

リピ嬉しいです。 数の子大きくて豪華ですね〜♪

19/01/07

写真

初松前漬け。ネバネバが足りなかったけど、味は美味しかったです

クック2RD4XK☆

手づくり松前漬け初挑戦!ありがとうございました。

1 2 3 4 5
kuisinbou 2006年12月17日 20:46
えてもんちゃ~~ん、やっとやっと出来ました。
まだ冷蔵庫で1週間寝かせないと・・・。ちょっとつまみ食いをしたけれどすでに美味しい!!誘惑に負けないように冷蔵庫を開けたときは目をつぶっておかないとね。(u‿ฺu✿ฺ)
えてもんちゃんを見つけたのはこのレシピがきっかけだったのよ。素敵なレシピをありがとう!!!!
ツナtama 2006年12月17日 21:28
kuisinbou母さん。こんばんわ!
そろそろこちらも仕込みかなーって思ってたんですよ。
さっそく作ってもらえて嬉しいです。
そうそう、つまみ食い(笑)しすぎちゃうとなくなっちゃうので・・・
一週間ほど我慢ですおー^^
ドイツから里帰りのお嬢さんや旦那さんにも気に入っていただけるといいんですけれど・・・(*^^*)
えてもん発見のレシピはコレだったんですね。 
ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします(*^^*)
kuisinbou 2006年12月20日 21:06
えてもんちゃん、もう、食べ始めています。
う~~ん、美味しい!!!
数の子が大好きな娘が大喜び。勿論私もこの松前漬け、大のお気に入りです。
スルメや昆布がいい味を出して本当においしいです。
すぐになくなりそうなので、また数の子を買ってくるつもりなのよ。今年中にはまた作ります。
ホントに素敵なレシピをありがとう!!感謝です。(*^^*)
ツナtama 2006年12月21日 06:53
kuisinbou母さん、おはようございます。
うはは^^もう召し上がってますか(*^^*)
お嬢さんにも気に入っていただけて嬉しいです♪
日がたつごとに、昆布とスルメの旨みがどんどんでてきて、美味しくなりますから・・・かーさん。あんまりツマんじゃだめですよ(笑)
お嬢さんもドイツへ帰っちゃったら・・母さんの手造り料理もしばらく食べられないでしょうから。 ぜひまた作ってくださいね(^_-)-☆
嬉しいコメントありがとうございました♪♪
kuisinbou 2006年12月22日 14:26
えてもんちゃん、今日また仕込みました!!
でも、困ったことが一つ。チビちゃんが大好きなのよ。スルメはさすがにダメだけれど、数の子まで食べてしまう。食卓に出していたら他のものを食べずにそればっかり欲しがるので、テーブルの下にかくして隙をみてこっそり食べています。すでに飲兵衛のきざしアリ??
ツナtama 2006年12月23日 06:21
わー。母さんこんばんわ。ええ?ボクちゃんが松前を???
スルメは消化に良くないかもしれないので気を付けてくださいませ。
大人になったらボウル一杯!食べていいからね・・って^^
コリコリする数の子の食感が気に入ったのでしょうか。
んんー。将来が楽しみなお孫さんだ^^。
今のうちに、日本の味を堪能してほしいですけれどね・・・・
三つ子の魂百まで・・じゃないですが、子供のときに食べたものって結構覚えているものなんですよねー。
母さんのつくれぽ見て、ワタシも今日仕込みました。
スルメ切り・・・腱鞘炎になりそうです( ̄∇ ̄;!!
母さんみたいに分割、時間差で仕込むのがいいかもしれないですね。
いたたたたた・・・・・・・・ ( ̄□ ̄;)
ヒヤシンス 2007年01月24日 19:29
えてもんさん^^
お正月が過ぎて今更ながらこの惹かれていた松前漬け、作ってみました。もしかして私、10件目?だったらうれしいな~♪
今日が4日目なのでそろそろ食べ頃かな?でももうけっこう食べちゃってryのだけど^^; 漬けてまだ間もないのに味見してスルメが固くてそれでも味見して・・・とにかくつまみ食いが止まらないってホントに~~!!
呑み助には見逃せないレシピでした。子供も後引きで止まらないんだよね。「ご飯と一緒に食べなきゃだめ!もうだめ!」と言いつつ皆でツマツマ食べてます^^
門外大放出してくれてありがとう!
実は右腕、筋肉痛になりました・・・(情けない)
美味しいレシピをごちそうさま。
ツナtama 2007年01月24日 20:02
ヒヤシンスさん、こんばんわーーー!
嬉しい10件目、ヒヤシンスさんで喜びもひとしおですm(_ _)m
そうなんですよね。食べ頃を見極めようと味見を繰り返していくうちになくなってる・・(笑)
そんな自慢の松前漬け、喜んでいただけてほんと嬉しいです。
何を隠そう、ウチの母はお料理があまり得意じゃなかった(暴露)
ただ・・その中で、松前漬けと、あと何品かは子供心にマジ旨い!
って思うレシピだったんです。
母も実家で喜んでいると思いますよ♪
お子様にはご飯のおかずで、左党の方にはおつまみ。
まだ、市販の松前漬けでコレを越えるものには巡り合ってません。(←大きく出た)爆
思い入れがあるだけに・・放出して皆さんに喜んでいただけるのは一番幸せですね。
いやー・・嬉しい。 ありがとうございました(*^^*)
kuisinbou 2007年01月25日 09:24
えてもんちゃ~~ん、おはよ~!
きゃーー気が付かなかった!(゜A゜;)?!
お祝いコメント真っ先に来たかったのに!今日気がついたのよ。ヒヤシンスさんも作って下さってるね。
このレシピはもっとみなさんに作っていただきたいレシピだもん。ホットレシピでちょっと行き渡ったかな?

とにかくおめでとう!♪♫♬
私もうれしいで~す。
昨日、黒豆がまだ残っているって気が付いてギョッとしたkuisinbouです。(´△`;)
ツナtama 2007年01月25日 21:54
kuisinbou母さん♪こんばんわ^^
ヒヤシンスさんのつくれぽでちょうど10件だったんですー!
お正月限定みたいなレシピですが、材料さえ揃えばいつでも作れてある程度は日持ちもする。そんなレシピです。
kuisinbou母さんのあったかいレシピに少しでも近づけたらいいな♪
なんて思ってます^^
お祝いありがとうございます。
数あるレシピの中、目に留めてもらえるだけで充分嬉しいのですが、こうやって皆さんに作って戴いて、美味しいって言っていただけるのは本当にありがたいことです。励みになりますしね。
母さん、お祝いコメントありがとうございます。
これからも精進しまーす^^
黒豆・・(*^^*)わはは!まだ煮ていなければ出番がありますよ・・きっと☆