鮭と春キャベツのコクうま味噌バター

鮭と春キャベツのコクうま味噌バター

Description

野菜もたくさん摂れて、ご飯がススム味噌焼きです。クックパッド社員様の名刺の裏にレシピを掲載して頂きました。

材料 (2人分)

小さじ1
生鮭
2切
春キャベツ(又はキャベツ)
3枚(300g)
人参
1/3本(70g)
しめじ
1袋(100g)
豆腐
1/2丁(150g)
★味噌
大さじ1
★酒
大さじ1
大さじ2
★砂糖
小さじ1
にら
1/2束(50g)
バター
10g

作り方

1

写真

キャベツはザク切り、にらは5cm長さ、しめじは石づきを落とし小房に分け、人参は短冊切り、豆腐は食べやすい大きさに切る。

2

写真

生鮭はひとつまみの塩をふり5分おき、キッチンペーパーで水気を拭き取る。★を混ぜ合わせる。

3

写真

フライパンにごま油をひき強火に熱し、生鮭の両面に焼き色がつくまで焼き、取り出しておく。

4

写真

フライパンに、キャベツ、人参、しめじ、豆腐、★、焼いた鮭の順にのせ、沸騰したら蓋をして中火で8分蒸し焼きにする。

5

写真

バターとにらを加え、強火でフライパンをゆすりながらバターが溶けるまで煮る。

6

H・30・4・11レシピ訂正しました。印刷、フォルダをして下さってる方へ本当に申し訳ありません。

コツ・ポイント

・今回はフライパンで作りましたが、ホットプレートでもお試しいただけます。
・鮭は始めに、香ばしく焼いておく事で生臭さがなくなります。
・お好みの野菜でもお試しいただけます。

このレシピの生い立ち

フライパンで簡単に、鮭と春キャベツの味噌バター焼きを作りたくて、考えました。
レシピID : 1749949 公開日 : 12/03/23 更新日 : 18/04/12

このレシピの作者

料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。クックパッドレシピエール。LIMIA公式ライター。folkオフィシャルライター。 レシピのコンセプトは、「心と身体にやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで。
オフィシャルブログ→http://misuzu-suzuki.blog.jp/


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

17/02/23

写真

たくさんの野菜を食べれて良かったです!リピします!

くまこママ1224

とっても嬉しいお言葉感激です。レポありがとうございます^_^

14/08/05

写真

野菜たっぷり♡暑くてもペロリと完食です☆Thanks!

みかりんさん。

完食して頂き嬉しいです。レポありがとうね(v^-゚)

13/06/06

写真

こくうまです~(*´▽`*)素敵レシピありがとうございます!

たてジャック

お口にあって良かったです。つくレポありがとうね。

13/05/05

写真

野菜いっぱいで、美味しく食べられました(^^)ご馳走さまでした♪

うまーい!

お口にあって嬉しいです。つくレポありがとうね。