ダークフルーツケーキの画像

Description

洋酒の香りが口の中に広がる大人のケーキ。食べれるのは作ってから2週間〜1ヶ月後。眠らせると味わい深くなるケーキなんです。

材料 (パウンドケーキ3個分)

ドライフルーツの洋酒漬け
1~1.5カップ
300g
バター
200g
砂糖
200g
6個
仕上げようの洋酒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    かなり前から準備が必要です。好みのドライフルーツを保存ビンに入れ、好みの洋酒に漬け込みます。ドライフルーツも洋酒も色々な種類をミックスしてもいいですし、単品でもかまいません。半年~1年間、冷蔵庫で保存します。

  2. 2

    写真

    材料の分量をはかり、小麦粉とベーキングパウダーは一緒にふるいにかけておきます。卵は容器に割り入れておきます。バターは常温で柔らかくしておきます。レンジで柔らかくする場合は溶かしすぎないように気をつけます。パウンド型は市販の紙製の物を利用しています。

  3. 3

    写真

    柔らかくなったバターを電動ミキサーでクリーム状になるまで混ぜます。

  4. 4

    写真

    砂糖を加えて、さらに混ぜます。砂糖は上白糖、三温糖、グラニュー糖など好みの物でかまいません。砂糖の種類によってバターに溶け込む時間が違いますが、とにかくよく混ぜます。(電動ミキサーで5分くらい)

  5. 5

    写真

    卵を一つずつ混ぜ合わせます。3~4個目を混ぜるくらいから少し分離してきますが、気にせずに最後まで卵を入れて混ぜて下さい。

  6. 6

    写真

    卵を全部混ぜたら、電動ミキサーからヘラに変えて、ふるった小麦粉とベーキングパウダーを一度にドサッと入れて底からさっくりと混ぜ合わせます。

  7. 7

    写真

    少し粉っぽさが残っているくらいのところに、洋酒に漬け込んだドライフルーツを入れて混ぜます。漬け込んだ時の洋酒も一緒に入れてしまいます。

  8. 8

    写真

    底からさっくりと混ぜ合わせていきます。全体にまんべんなく混ぜ込むようにします。

  9. 9

    写真

    ハカリで計りながら、パウンド型にほぼ均等に流し込みます。焼いている時に盛り上がるので、中央をヘラでへこましておきます。

  10. 10

    写真

    200℃のオーブンで3分焼いた後、180℃に下げて、35分焼きます。竹串をさして、何も付いてこなかったら焼き上がりです。

  11. 11

    写真

    まだ熱いうちに、表面に好みの洋酒をたっぷりぬります。今回はコアントローをぬってみました。

  12. 12

    写真

    予熱が冷めたら風味が抜けないようにラップやビニール袋などで二重に包み、冷暗所、または冷蔵庫で2週間〜1ヶ月ねかせます。

  13. 13

    写真

    もっと大人向けに作るなら、ケーキの表面に洋酒を浸したキッチンペーパーをかぶせてから密封すると、洋酒の香りがさらに強くなります。未成年者は食べてはいけませんよ。

コツ・ポイント

洋酒漬けは、プルーン、イチジク、クランベリー、クコ、なつめ、山査子棒、干し柿、あんずなどなど、ドライフルーツならなんでもOK。タネ抜きの物を利用すると便利です。大きな物は適当な大きさに切ってから漬け込みます。洋酒もブランデー、ラム酒、リキュール類などなど、好みの物でかまいません。具が隠れるくらい洋酒を入れて、冷蔵庫の奥に保存しておきます。我が家の冷蔵庫のデットスペースはこの瓶詰めが占領しています。

このレシピの生い立ち

ドライフルーツを洋酒に漬けておくと長期保存が可能なので、パンケーキやブラウニーなどに混ぜて利用していました。パウンドケーキに混ぜても美味しかったので、色々と洋酒や具の内容をアレンジしながら作り続けています。毎年、お世話になった方たちへの年末年始のご挨拶代わりにプレゼントしています。
レシピID : 174999 公開日 : 04/12/23 更新日 : 10/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
★☆NORI☆★
好評につき、再び。
写真
★☆NORI☆★
中央の割れが上手くいきませんでしたが、きっと美味しいはず☆
写真
卵せんべい
一度は作ってみたかったダークフルーツケーキ!ついに実現(^^)

つくれぽ♪ありがとうございます。嬉しいです(*^^*)

初れぽ
写真
nakonakoko
作りたても美味しいですが、2週間後どんな味になるか楽しみです。

つくれぽ♪ありがとうございます。嬉しいです(*^^*)