子供も安心♪ルクエde味噌マヨ豚もやし

子供も安心♪ルクエde味噌マヨ豚もやしの画像

Description

子供も安心♪シリーズ第5弾!離乳食完了期~OK、面倒な取り分け無しの時短レシピです。H26年4月4日に話題入り!感謝☆

材料 (レギュラーサイズ 1個分)

150g
1/2袋
1/2本
小1株
★味噌
大さじ1
★マヨネーズ
大さじ1
★酒
大さじ1
★塩麹(お好みで)
小さじ1

作り方

  1. 1

    ★を混ぜ合わせ、ビニール袋に豚肉と一緒に入れ、よくもみ込み、10〜15分放置して漬けこむ。

  2. 2

    もやしなどの野菜類は流水でよく洗い、食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    ルクエにもやしなどの野菜を入れ、その上に【1】で漬けた豚肉を敷いていく。

  4. 4

    600Wの電子レンジで7分程度チンし、数分放置して完成!

  5. 5

    お好みで白ゴマをトッピング。薄味が物足りない大人は、食べるラー油などをトッピングするのがオススメです♪

コツ・ポイント

今回、豚肉はこま切れを使いましたが、しょうが焼き用のうす切れでもOKです。面倒でも、豚肉をしっかり広げて並べる事で、下の野菜に味噌マヨの味が染み込みます。H24.04.19更新→塩麹をプラスでお肉が柔らかく仕上がりました!

このレシピの生い立ち

離乳食完了期~幼児食への移行期に、手軽に大人と同じものが作れたらと思い、考案しました。今までルクエでデザート中心だったので、レシピの幅を広げたくて…。
レシピID : 1750040 公開日 : 12/04/01 更新日 : 14/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (13人)
写真
ありんこ☆★
まだ手づかみ食べの娘も、がっついてました^ ^簡単レシピに感謝♪

ありがとうございます!簡単に出来ますよね♪

写真
airi777
白菜入れたから水分出ちゃいましたがお風呂入ってる間に完成!素敵★

遅くなりました(^^;素敵と言ってもらえて嬉しいです!

写真
いそべちっちー
子供と、美味しくいただきました!私は七味と一緒に(*^^*)

大人は七味と一緒でも美味しそうですね!レポ感謝です!

写真
hhh1214
簡単で美味しい♡野菜は人参ピーマンもやし舞茸に。また作りたいなぁ

野菜のアレンジもバッチリですね!また是非ー♪レポ感謝です!