風邪や冷え症に!かんたん参鶏湯風鍋

風邪や冷え症に!かんたん参鶏湯風鍋の画像

Description

生姜たっぷりでポカポカする、参鶏湯っぽい鍋です。材料を入れて火にかけるだけ!

材料 (3~4人分)

8~10本くらい
1合
1本
生姜
2かけ
1束
クコの実
適量
小さじ1
コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ネギは大き目の斜め切り。青い部分も使います!生姜はスライス、おろしで。

  2. 2

    写真

    もち米は、さっと洗い1の材料を入れる。ニラとクコの実は、まだ入れないで下さい。

  3. 3

    写真

    水5カップ、塩コショウを入れ、中火弱火で30分くらい。もち米の芯が少し残る程度になったらニラとクコの実を入れましょう。

  4. 4

    写真

    ニラは火にかけすぎると、くた~っとなっちゃうので、注意!
    お好みで、ごま油、食べるラー油、クレイジーソルト等をかけても◎

コツ・ポイント

材料の分量は、ご家族の人数によって調整してOKです。
冷蔵庫にある野菜も一緒に入れてみました。(大根、キャベツ、しめじ)お好みでどうぞ。
もち米無しでも、美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

本格的に作るのは難しい・・・スーパーで手に入る食材でスグできるレシピを考えました。
レシピID : 1750344 公開日 : 12/03/23 更新日 : 14/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (40人)
写真
JessA
これは芯からあたたまる!ありがとうございます♡

美味しそうなつくれぽありがとうございます(*^ー^)ノ♪

写真
chiicafé
簡単なのにちゃんとサムゲタンの味!美味しかった〜(*´˘`*)

素敵な器☆とても美味しそうに作っていただき嬉しいです!

写真
tomotomo.
今年も作りました!塩コショウだけでこんなに美味しいなんて〜‼

寒い季節に食べたくなりますよね!リピありがとうございます☆

写真
ゆみたろー15
濃い味が好きなので少し醤油をたらしました!めっちゃ温まる!

お好きな調味料をプラスしても美味しいですよね!つくれぽ感謝☆