おからのシェパードパイ(羊飼いのパイ)

おからのシェパードパイ(羊飼いのパイ)

Description


おからのシェパードパイです。羊飼いのパイを、おいしさそのままヘルシーにしました♪大豆ダイエットにも^^

材料

※おから
適量(一袋)
おからに合わせて好みのもったりになるまで
大1~2くらい
※塩・こしょう
適量
※にんにく・ウエイパーなど
お好みで
バター(or オリーブ油)
適量
a)牛ひき肉
300g
a)玉ねぎ(みじん切り
1個
a)にんにく(みじん切り
1片
100cc
適量(風味付け)
☆ケチャップ
大5
☆塩・こしょう
適量
適量(とろみが好きな方。さっぱりなら薄力粉)

作り方

1

マッシュポテトを作ります。※のおからと豆乳を混ぜ、豆乳の量で好みの柔らかさに調節します。

2

おからマッシュポテトに※の調味料を合わせます。おからマッシュポテトを軽く暖めると、味が馴染みやすいです。 

3

写真

お肉の層を作ります。フライパンに油を敷き

a)の材料を炒めます。片栗粉を水で溶いたものを、これに回しとろみをつけます。

4

a)に☆で味付けをしていきます。お好みで調節してください。とろみも、片栗粉か薄力粉でお好みに調節してくださいね。

5

バターを塗った、グラタン皿等に、お肉の層を敷き詰めます。それから「1分程度(だけ)電子レンジで固めます。ここ大切です^^

6

その上に、おからマッシュポテトを敷いていきます。お好みでフォークで模様を描き、やはり電子レンジで1分で固めます。

7

オーブンかトースターで5分ほど焼き、焦げ目をつけます。

出来上がりです!


8

※ピザ用チーズを大量にかけて、パン粉とバターをかけると、ギリシャ料理のムカサ風になります。

コツ・ポイント

おからのマッシュポテトの部分について。おからは、スーパーなどによって入ってる量が違うので、適当に豆乳でゆるめて柔らかさを調節してください。レンジでチンして、固めておくと、切り分けるときも楽です。
バターを入れるとコクがでます^^

このレシピの生い立ち

羊飼いのパイを初めて食べて大ファンになりました。なんとか、ヘルシーにならないかと、考えてた時、おからでマッシュポテトそっくりのものが出来たので。乳製品やイモ類苦手な方も大丈夫!おからなのでとってもヘルシーです^^
レシピID : 1751011 公開日 : 12/03/24 更新日 : 17/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

2021/06/09

写真

おからだから軽くて罪悪感無し♪しっとりスパイシーでおからのボソボソした感じもなく家族にも好評でした☆おからシェパードパイ大好き♡

olive11

2020/11/30

写真

久しぶりに作ったシェパードパイ♡美味しくしかもヘルシーに出来ました(๑>◡<๑)

れこモン

2017/01/25

写真

おからがしっかりポテトの代わりを務めていました( ^ω^ )

たろべえ2000

上手でおいしそう♪おから、私もこれからしっかり炒めます^^

2016/02/08

写真

お肉部もオカラハーフ&ハーフで 充分普通のシェパーズパイでしたあ

ふぁんたにゃん

美味しそう!おから配合が多めで同じはすごい!本当に上手ですね