いちご大福 とろーりチーズカスタード入り

いちご大福 とろーりチーズカスタード入り

Description

チーズカスタードクリームを包んだ大福にいちごを乗せて、クリーム、求肥にはパルスィートを使用。家族大絶賛のデザートです。

材料 (10個分)

求肥
150g
☆練乳
20g
230~250cc
クリーム
クリームチーズ
100g
カスタードクリーム(好みのもので)
100g
 
いちご
中10粒
適量
<参考 カスタードクリーム>
牛乳
180cc
玉子
1個
小麦粉
大さじ1
大さじ1
練乳
大さじ1
10g

作り方

1

写真

<クリーム>
クリームチーズをレンジ500W20秒加熱。カスタードクリームを入れて混ぜる。

2

写真

味見をしてパルスィートを追加。やや甘めにする。タッパ等に入れて冷凍庫で2時間冷やし固める。10等分に切れ目を入れておく。

3

<求肥>
☆を鍋に入れ、水を200ccを少しずつ加える。だまがなくなるまで良く混ぜる。後の水50ccは残しておく。

4

3を中弱火にかけ木へらで絶えず混ぜる。粘りがでたら弱火。残りの水を加減しながら加える。生地に透明感が出たら出来上がり。

5

4をたっぷり片栗粉を入れたバットに移し、平らに伸ばして、ヘラなどで10等分にする。2のクリームを包む。

6

写真

片栗粉を入れた紙カップにいれる。はさみで上部に十字の切り目を入れる。

7

写真

上にいちごを乗せて完成!

コツ・ポイント

パルスィートを使うと求肥の水分が砂糖の時より多く必要なので鍋で様子を見ながら作りました。クリームはしっかり冷やし固めて、手早く包むこと。ヘラで切り分けながら作ると良いですよ。クリームの甘さを控えて、いちご無しでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

普通のいちご大福を作ったら、あんこが嫌だと息子が食べてくれなかったので、アレンジしてみました。ひと口食べると中からクリームがとろーり。にっこり笑顔になりました。
レシピID : 1751019 公開日 : 12/03/24 更新日 : 12/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」