超簡単!万能ふきの葉ふりかけ

超簡単!万能ふきの葉ふりかけ
ごはんのおともに。お酒の肴に。みそ田楽の薬味に。ヘルシーで何にでも使える常備食です!

材料 (2人分)

ふきの葉
一束分
ちりめんじゃこ
100g
かつおぶし
1パック
一かけ
1/2カップ
さとう
小さじ1
しょうゆ
大さじ2

1

ふきの葉を、なべに入る大きさに切り、5分程度ゆでた後、2~3時間冷水に放置してあくを抜きます。

2

かつおぶしは細かく砕き(パックの場合、パックのまま手で揉むと、簡単です)、しょうがはみじん切りにします。

3

あく抜きをしたふきの葉をみじん切りにします。

4

ちりめんじゃこ・かつおぶし・しょうが・酒を鍋に入れて弱火で煮ます。

5

煮立ってきたらふきの葉を入れ、さとう・しょうゆで味付けします。そのまま煮立てて汁気がなくなったらできあがりです。

コツ・ポイント

調味料の分量は目安です。ちりめんじゃこの塩加減や、お好みで調整してください。
ごまやカリカリ梅干しのみじん切りを加えてもOK。
こんにゃくやたけのこを軽くあぶり、田楽みそを載せて、その上にふりかければ、春の香りのかわり田楽のできあがり♪

このレシピの生い立ち

忙しい時、いえ忙しい時だからこそ、春の香りを感じたい。そんな思いから、仕事や家事の合間に生まれたレシピです。手軽な材料で、すぐに作れます。作り置きしておくと便利です。
レシピID : 1752295 公開日 : 12/03/25 更新日 : 12/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」