離乳食完了期 手作り鶏レバー煮

離乳食完了期 手作り鶏レバー煮

Description

不足しがちな鉄分を補給させたい!小さなお子様がいるママさんの共通の想いかなと思いまして(^o^)

材料 (1)

鶏レバー
100g〜くらい
野菜なんでも(今回はじゃがいも、たまねぎ、にんじん)
適量
牛乳
50CCくらい
小さじ1
ケチャップ
小さじ1

作り方

1

レバーの下処理→黄色っぽい筋をそぎとったら小さめに切る。(より血抜きがされるように)ただ小さすぎると洗いにくいかも

2

ボールに水を入れレバーをつけておく。時々水をかきまわす。すると血のかたまりが出てきたりするので

3

それを除いて水を替えて…を繰り返す。

4

その間に野菜を煮ます。
小鍋に小さく切った野菜、野菜がつかるくらいの水を入れ、柔らかくなるまで煮る。

5

レバーを30分くらい水につけておいたら、最後に水できれいに洗い、野菜が入った小鍋に投入。

6

さらに牛乳、コンソメ、ケチャップを入れ、コトコト煮る。5分ほど煮たら完成!

コツ・ポイント

レバーは調理したことない、下処理が大変そう…そう思ってました!でも大丈夫でした☆大人のレバー炒めもレシピ考えたので参考にどうぞ。

このレシピの生い立ち

一歳の子供の栄養面で気になるのは鉄分!鉄分が豊富なレバーを食べさせたくて、ベビーフードに頼ってたけど、手作りのが絶対いいはず!鹿児島産の鶏レバーを発見したので、チャレンジしてみました〜(^o^)
レシピID : 1752583 公開日 : 12/03/25 更新日 : 12/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/08/19

写真

野菜&鉄分たっぷりメニュー嬉しいです!沢山食べてくれました♪

せつせつせつ

栄養まんてん!たくさん食べてくれたら嬉しいです♪

13/04/10

写真

初めてレバーで離乳食作りました!パクパク食べてくれましたよ~♡

ハナまろ

嬉しいです~(^.^)おいしそうですね!!

13/01/27

First tsukurepo mark
写真

初レバーなのにモグモグ食べてくれました〜♪嬉しい〜♪ありがとー!

ハライタアオムシ

分かりにくいレシピですがおいしそうに作ってくれて嬉しい!