エリンギのリゾット ビーガンOK

エリンギのリゾット ビーガンOK

Description

チーズ無しでこのお味♪エリンギのうま味たっぷりの満足リゾットです。255kcal/1人分

材料 (2人分)

米(洗わず使います!)
130g(1合カップ約3/4)
大さじ2
玉ねぎ(みじん切り)
30g
エリンギ
30g
(あれば)白ワインor酒
30cc
洋風スープ(の素)
溶かして500cc
30cc
必要なら味付けの塩・こしょう
適量

作り方

1

にんにく、玉ねぎはみじん切り
エリンギは5㎝くらいに切る。
スープの素はお湯に溶かしておく。

2

ぶ厚めの鍋に、オリーブオイルとにんにくを入れてから、弱火にかける。

3

いい香りがしてきたら、玉ねぎを入れて、透明になるまで炒める。

4

米を洗わずそのまま入れ、オリーブオイルが全体にまわって黄色くなるまで、やさしく混ぜる。

5

あれば白ワインか酒を入れてアルコールを飛ばす。
ここで、エリンギの半量をいれる。

6

米がぴちぴち跳ねる音がしてきたら、スープをお玉1杯入れ、ヘラでかき混ぜる。
水分が少なくなったらまたスープを入れる。

7

最後のスープと一緒に、残りのエリンギを投入!
(2度に分けて入れることで、うま味出し係と食感係の2役をこなします)

8

スープが無くなったら、火を消して、最後に豆乳を入れてできあがり♪

コツ・ポイント

・米は洗いません。
・スープの素は、マギーから出ている、動物性不使用のものを使用しました。
・火力は常に弱火にしておくと、お米がアルデンテに仕上がります。
・エリンギのうま味とスープの味で、味付けはこしょう1ふりだけでいけました。

このレシピの生い立ち

リゾット食べたい!で、冷蔵庫にあったエリンギで作ったレシピです♪
チーズを入れなくても、じゅうぶんおいしく仕上がります^^試してみてね。
レシピID : 1752738 公開日 : 12/03/31 更新日 : 12/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/02/15

写真

余っていたエリンギを上手に使うことができました♪感謝です♪

samemoon

作ってくれてありがとうございます♪こちらこそ、感謝です!

13/09/19

写真

すごく美味しい!! 大好きな青ネギをかけて食べました♪

星のしっぽ

ありがとうございます!青ネギもいいですね♪色どりがきれい^^

13/04/03

写真

美味しくできました~!ステキなレシピ ありがとうございます!

レインボー2012

こちらこそ、おいしく作っていただいて、ありがとうございます♪

13/01/08

写真

洋風スープは味噌で代用しました。とってもおいしかったです☆感謝♡

☆桜里☆

おいしそう!すてきなアイディアありがとうございます♪