よく噛む★満腹根菜サラダ

よく噛む★満腹根菜サラダ

Description

ダイエット中のお供にもなる、よく噛むサラダ\(^o^)/ゴボウたっぷりでお通じもよくなります★

材料 (2人)

人参
中半分
ジャガイモ
中1つ
ゴボウ(生ゴボウ)
太い方から半分
キャベツ
大きいもの2枚
辛子
適量
黒胡椒
マヨネーズ
野菜を茹でる分

作り方

1

根菜類は1cm程の大きめの角切り、キャベツは一口大に切る。切ったゴボウは酢水、ジャガイモは水に浸してアク抜きする。

2

鍋に根菜類を入れて、それらがかぶる位の水を入れて火を付け茹でる。

3

野菜に火が通ってきた所でザルにキャベツを敷き、そこに鍋のお湯ごと野菜を入れる。この時にキャベツを茹でたことになる。

4

野菜の水気をきったらボールに移し、和風だし、マヨネーズで和える。好みでブラックペッパーや辛子を入れて混ぜたら完成。

コツ・ポイント

ダイエット中の方は、マヨネーズを控えめに、和風だしで風味と旨味をプラスするといいかもです。

根菜類は、よく噛む為に芯を残さない程度に少し固めに茹でるのがポイント。

ざく切りのゴボウが土臭くて嫌な場合は、お好みの切り方でどうぞ。

このレシピの生い立ち

ダイエット中の現在、上手く食事をコントロールしつつ満腹になれたら幸せだなあと感じて。美味しい物を美味しく食べて痩せたいから作りました\(^o^)/
レシピID : 1752779 公開日 : 12/03/26 更新日 : 12/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/04/12

First tsukurepo mark
写真

和食にも合わせられるし牛蒡の食感が良くって美味しかったです^_^

あざらしの赤ちゃん

ありがとうございます❤︎とっても美味しそう!