☆白菜と豚バラのミルフィーユ鍋☆の画像

Description

ヘルシーで案外リーズナブルなのがこのお鍋!白菜半分イケちゃいます(笑)食べ応えも
あるのでお薦めです☆

材料 (2~3人前(鍋27cm))

1/2束
300g~350g
1/2本
適量
適量
☆ほんだし
大さじ2杯
☆こんぶだし(こぶ茶可)
小さじ1杯
☆塩
大さじ1杯程度
☆酒
大さじ1杯
具材に対しひたひたの量
ポン酢
お好みで

作り方

  1. 1

    1/2束の白菜の軸をカットし白菜1枚に対し、豚バラ2枚を挟み、重ね、ミルフィーユ状にしていく。
    白髪ねぎを作っておく。

  2. 2

    写真

    軸側からバラの花のように順々に配置。中心には白菜の葉の部分をまとめる。

  3. 3

    写真

    水を具材ひたひたに入れ加熱。あくをとり、☆の材料を入れ煮込む。(煮込めば煮込むほど美味しいがここはお好みで)

  4. 4

    写真

    煮込めたら、白髪ねぎ、白ゴマ、小口ねぎを飾り 出来上がりです。

  5. 5

    写真

    ポン酢でいただきますが、このようにラー油やにんにくをトッピングしても美味しくいただけます。

コツ・ポイント

※ミルフィーユは1度の重ねに限界があるので2度、3度に分けて作ってみて下さい。
※初めから辛味をつけたい場合は、鷹の爪を入れてもOKです。
※味付けはしっかり目がお薦めです。お塩で味を〆て下さい。
※こんぶだしを加えることで旨みUP!

このレシピの生い立ち

鍋大好きな我が家の定番鍋です(*^^)v CMにもなってますが(笑)けっこう前から作っていただいてます。是非どうぞ!
レシピID : 1753155 公開日 : 12/03/26 更新日 : 12/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
中オカン
火を入れる前に…。シンプルが美味しい❤息子大好物です!定番に!

シンプル最高です!美味しそうなつくれぼありがとうございます!

初れぽ
写真
appletwins
塩を自家製塩麹に(*^^*)白菜どんどん食べれちゃいますね♪

すっごく美味しそうですね!塩麹大賛成!ありがとうございます。