ウインナーとお豆の便利な★おかずみそ★

ウインナーとお豆の便利な★おかずみそ★
ご飯に乗っけて、野菜と和えて・・・何かと使える便利な一品です。

材料 (4人分)

パリッと朝食ウインナー
5本
大豆水煮
1袋(120g)
玉ねぎ
1/2個(100g)
人参
1/2本(70g)
砂糖
大さじ1
大さじ1
味噌
大さじ1
サラダ油
大さじ1

作り方

1

写真

ウインナーは1cmの輪切りにする。

2

大豆は水気を切っておく。

3

写真

玉ねぎは半分をすりおろし残りはみじん切り、人参は半分をすりおろし残りは千切りにする。

4

写真

鍋にみじん切りの玉ねぎ・サラダ油を入れ強火にかける。鍋肌がきつね色になったら火を弱め、味噌以外をすべて入れる。

5

写真

蓋をして約3分蒸し煮する。味噌を加え、全体になじんだら火を止める。

6

写真

千切りのキャベツと和えてサラダにしたり・・・

7

写真

食べやすく切ってレンジで加熱したエリンギと和えたり・・・

8

写真

たっぷりのおかずみそに乾燥わかめをプラスして、お湯を注いでスープにしたり・・・いろいろお試しください。

9

写真

パリッ・プリッとした食感があとを引きます!

コツ・ポイント

一度冷ましたほうが、大豆にウインナーのダシと味噌がよくしみるので、夜のうちに作っておくのがおすすめです。朝、炊き立てご飯にのっけるだけ♡

このレシピの生い立ち

いつもは塩漬けの野菜と大豆で作る野菜みそですが、ウインナーをプラスして洋風に仕上げました。
レシピID : 1753985 公開日 : 12/04/01 更新日 : 12/04/01

このレシピの作者

米どころの新潟県民として、ご飯をいかにおいしく食べるかが永遠のテーマ♪
我が家だけでも食料自給率100%目指して?出来る限り国内産チョイスでごはん作り~!
主人と子ども二人の胃袋を満たしつつカロリーオーバーにならないよう、ヘルシーなものを心がけています。
2016年レシピエールに就任いたしました♪


鯖♡同盟:No.15
http://ameblo.jp/mammaru-egao/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」