あたしんちの♪肉だんご鍋

あたしんちの♪肉だんご鍋
少し甘めのこっくりスープは、試行錯誤でお気に入りのちゃんこやの鍋の味に近づけました。  

材料 (4人分)

★肉団子(↓)
★豚肉ブロック(豚挽き肉)
200g
★鶏軟骨
約7個
★酒
50cc
★醤油
小1
★塩
約小1/3
★卵
1/2~1個
少々
○具(↓)
○大根
10cm
○葱
1本
○白菜
1/4株
○油揚げ(薩摩揚げ)
1枚
☆スープ(↓)
☆昆布だし&かつおだし汁
6~7cup(土鍋の約1/2)
☆酒
50cc
☆酢
大1
☆塩
小1/2~1
☆醤油
大3
☆おろし生姜
少々

1

写真

豚肉と鶏軟骨をフードプロセッサーにかけミンチにし、残りの★を加え混ぜてよくこね、食べやすい大きさの肉団子を作る。大根は5mm幅のいちょう切りに、葱は斜め1cmに切り、白菜はそぎ切りに、油揚げは縦半分にし1cm短冊切りにする。

2

土鍋に昆布と水、大根、白菜の芯を入れ中火にかけ、沸騰直前に昆布を取り出す。お茶パックにつめたかつお節を入れ、3分ほど煮たら取り出す。

3

☆の調味料を上から順に加える。肉団子を落とし入れアクを取り、中弱火で数分煮る。白菜の葉、葱、油揚げの順に加え5分ほど煮る。

4

写真

写真は自家製さつま揚げもプラスしたもの。

5

写真

アレンジ【はまぐりと水菜のちゃんこ鍋】

コツ・ポイント

フードプロセッサーで軟骨をみじん切りにしてから、豚塊肉を加え粗挽き肉を作ります。軟骨入りの肉団子は、軟骨から旨みエキスがしみ出てスープを美味しくしてくれます。

このレシピの生い立ち

隠し味に黒砂糖とお酢を使ったらイメージした味に仕上がりました。
          うちの〆はうどんです♪
レシピID : 175458 公開日 : 04/12/26 更新日 : 07/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/23

First tsukurepo mark
写真

黒砂糖+酢は目から鱗でした♪軟骨無かったので茸類をプラス。美味!

fuwaりん

きのこ類を入れるとまたいいお出汁がでそうですね!ぽかぽか♪

あられっち 2005年10月18日 13:06
はじめまして。
肉だんご鍋、今年の初鍋にさせていただきました~。
おいしかったです!黒砂糖にこんな使い道があるなんて~。

メインの具は水菜と鳥だんごで。でもウチにはFPがないので同じようには作れないので、だんごののほかにダシ用に手羽を入れました。

おいしいレシピありがとうございました。
あた 2005年10月19日 02:12
あられっちさん、はじめまして。
鍋の美味しい季節がやってきましたね!
初鍋にうちの肉団子鍋を選んでいただいたなんてなんともうれしいことです。
つい先日私もこの肉団子鍋を作ったばかりなんですよ。
鶏手羽を入れるとまたいいだしが出そうでいいですよね!手羽先大好きなので私も今度入れてみます♪
ご報告ありがとうございました!m(__)m