ワン用クリスマスディナー2004

ワン用クリスマスディナー2004

Description

どれも味付けはなし。でも見た目は人間のみたいでしょ。どれも喜んでたべてくれました。

材料 (6食分)

とり胸肉
大1枚
とりモモ肉
1枚
りんご
1個
ジャガイモ
2個
2枚
大根
適宜
きゅうり
適宜
赤ピーマン
少々

作り方

1

とり胸肉は観音開きにしてから、薄くのばし、シート状にする。モモ肉は皮と脂身を取り除き、一口大くらいに切る。

2

とり胸肉を広げたところに、ローズマリーをちぎって散らし、モモ肉を均等にのせる。端から巻いて形を整え、楊枝でとめるか、タコ糸で縛る。

3

ジャガイモは切れ込みを2本入れ、半分に切ったローリエをはさむ。ホイルで包む。

4

天板に網を載せ、2の鶏肉、3のジャガイモ、リンゴを丸ごと乗せ、200℃に予熱したオーブンに入れて、30分ほど、鶏に火が通り、きれいな焼色がつくまで焼く。

5

大根、きゅうりは1cm角に切り、赤ピーマンも小さく切って、盛り付け。

6

写真

写真はひとつに盛り付けていますが、あげるときは冷ましてから、楊枝を抜き、小さく切ってからあげてください。ジャガイモもローリエは取り除き、マッシュして、リンゴは種と芯を除いて、マッシュしてあげてください。

コツ・ポイント

モモ肉の脂はよく取り除くこと。モモと胸両方使うのがポイントです。

このレシピの生い立ち

毎年クリスマスディナーをワン用にも作ります。
基本は人間のとおなじでも、味付けなしで。
レシピID : 175486 公開日 : 04/12/26 更新日 : 06/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」