*お花見に〜桜海老&海老の桜餅風〜*

*お花見に〜桜海老&海老の桜餅風〜*
ジャガイモに「ダブル海老」で旨味たっぷりほんのりピンク^^大葉を巻いて見た目は桜餅?お花見や女子会のおつまみにどうぞ♬♪

材料 (6個分)

ジャガイモ
4個(皮をむいて約250g)
ボイルむき海老
12個
干し桜海老
8グラム
大さじ3
塩胡椒
適量
大葉
6枚
サラダ油
適量

1

写真

ジャガイモは皮をむき4等分にしてからラップに包み、レンジで加熱。熱々のうちに潰します。(私は下ゆで用タッパ使用してます)

2

写真

すり鉢等で細かくした桜海老と片栗粉を混ぜ、よくこねます。少し多めに塩胡椒を入れ、味を付けます。

3

写真

6等分し、1個にボイル海老を2個ずつ包み、形を整えます。

4

写真

フライパンに多めに油を入れ、焼いていきます。弱火でじっくり。

5

写真

両面うっすらと焼き目がついたら取りだし、レンジで1分程度加熱します。(もちもちになります)大葉を巻いて完成です。

6

写真

姉妹レシピ「三色団子」バージョンもあります^^
レシピID:1754954

コツ・ポイント

ジャガイモのレンジでの加熱時間は4分程度だと思います。
火を通す時、あまりこんがり焼き目をつけすぎると、綺麗にピンク色が出ないので、弱火でじっくり。焼き上げてから仕上げでレンジで加熱するともちもちになります。

このレシピの生い立ち

モニターに参加させていただきました。
「キリンフリーと楽しむ春の持ち寄りレシピ」というお題でしたので、桜餅風に見えるおつまみを作ってみました。
エビを入れて☆じゃがバター焼き(レシピID :1092476)の変形版です^^
レシピID : 1754956 公開日 : 12/03/28 更新日 : 12/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

13/09/28

写真

塩胡椒の代わりにチーズ入れて♪桜えびの風味が◎お醤油があう〜!

たなばたママ

掲載遅くなりごめんなさい。作っていただけて嬉しいです♪

13/03/31

写真

じゃがいも三色団子と一緒に。エビ入りでおいしいです。

ゆらとさらのママ

ダブルでレシピお試し大感謝です♡とっても可愛い仕上がりに感激

13/03/26

写真

海老の風味がよくて美味しかったです♪

ヒマにゃん

レシピお試し大感謝です♡是非また作って下さいね♬

13/03/24

写真

春だからねぇ~❀もっちり海老ポテト美味しいわぁ

シャンプーハット

ハットさんありがと♡美しい仕上がりでホントに桜餅みたい〜♬