塩麹と生姜でふっくら♪かぼちゃのそぼろ煮

塩麹と生姜でふっくら♪かぼちゃのそぼろ煮の画像

Description

塩麹でかぼちゃはほっくり♪生姜で下茹でしたそぼろはふっくら♪

材料 (3~4人前)

1/4個(350g)
100g
300cc
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
生姜
スライス4枚
塩麹
大さじ1

作り方

  1. 1

    前日にかぼちゃは食べやすい大きさに切り、塩麹を揉み込んでジップロップで保存。

  2. 2

    写真

    分量外の水にスライスした生姜を入れて沸騰させる。

  3. 3

    2が沸騰したら豚ひき肉を崩して入れて、また沸騰させたら火を止める。

  4. 4

    写真

    3の茹でた豚ひき肉はざるにあげて、生姜は取り除いておく。

  5. 5

    写真

    1の塩麹につけたかぼちゃをそのまま鍋に入れて、水(300cc)を入れる。

  6. 6

    写真

    5がコトコトしてきたら調味料を入れて、沸騰したら4の茹でた豚ひき肉を入れてかぼちゃに火が通るまで蓋をして煮る。

  7. 7

    時々灰汁を取りながら、かぼちゃに火が通ったら煮くずれを防ぐために火をとめて蓋をしてそのまま寝かせて味を染みこませる。

  8. 8

    写真

    これぐらいかぼちゃの色が変わったら味が染みてます。

  9. 9

    冷たいままでも、また温め直して食べてもおいしいです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

初めての塩麹レシピ。かぼちゃの煮物をしようと思ってたので塩麹を使ってみたら大成功!
レシピID : 1755018 公開日 : 12/03/27 更新日 : 12/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート