トマト煮込みハンバーグ☆の画像

Description

玉ねぎはレンジでチン♪トマトソースで煮込むので、「中まで火が通ったかな?」なんて心配もナシ♬

材料 (4人分)

中1個
パン粉
1/2カップ
大さじ4
☆塩
小さじ1/2弱
☆こしょう・ナツメグ
少々
200gくらい
★デミグラスソース
70gくらい
★コンソメ(キューブ)
1個
塩・こしょう
適量
好きな野菜
好きなだけ

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにして耐熱容器に入れて、電子レンジで4分くらい(玉ねぎが透き通るくらいまで)加熱し、しっかりと冷ます。

  2. 2

    パン粉は牛乳に浸しておく。

  3. 3

    ボールに冷ました玉ねぎと、牛乳で浸したパン粉と、☆をすべて入れて、粘りが出るまでしっかりと混ぜる。

  4. 4

    8等分にし、キャッチボールをするように両手で投げ合い、丸く形をととのえる(焼くとふくらみます)。

  5. 5

    油をひいたフライパンに並べ、両面に焦げ目がつくまで中火で焼く(火は通ってなくてもいいです)。

  6. 6

    両面に焦げ目がついたら、★を入れて、煮たったら好きな野菜を入れて、蓋をして弱火で15分くらい煮込む。

  7. 7

    煮詰まってきたら、塩・こしょうで味をととのえてできあがり。

  8. 8

    写真

    カットトマトはこちらを使いました。

  9. 9

    写真

    デミグラスソースはこちらを使いました。

  10. 10

    今回は、ゆでたブロッコリーとにんじんを盛りつけてからのせました。星型にくりぬいたにんじんの残りは、刻んで煮込みました。

コツ・ポイント

玉ねぎを炒めないでレンジで加熱するので、油も使わず、楽チンです。早く冷ましたい時は、器ごと氷水につけて冷ましてます。

このレシピの生い立ち

オーブンのレシピに載ってたハンバーグがふんわりとおいしかったので、そのハンバーグを参考にして煮込みハンバーグを作りました。
レシピID : 1755427 公開日 : 12/03/28 更新日 : 12/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
らんぴん
夫&息子大絶賛!すぐに完食♪パンが進むハンバーグ!私も大好きです

嬉しすぎコメに感激♡パンにも合うんだ!やってみよ♪れぽ感謝♡

写真
みみっ
トマトソースではありませんが、おいしくできました^^

デミソースもおいしいですよね♪ツヤツヤおいしそう☆れぽ感謝★

写真
おひさま太陽
ブロッコリーなくてキノコプラス♪息子パクパク食べました!

息子くんパクパク食べてくれて嬉し☆キノコもいいよね♪れぽ感謝

初れぽ
写真
和央ゆうか
お店のお通しとして作りまし。めちゃめちゃ公表でした。

とってもおいしそう☆喜んでもらえて嬉しいです♪れぽ感謝★