いちごとブルーベリーのシロップ漬け♪

いちごとブルーベリーのシロップ漬け♪

Description

ミニサイズ(1リットル)の果実酒びんに、少量でも作れます。

材料

いちご
2パック
ブルーベリー(冷凍)
カップ2分の1
レモン
2分の1
500g
ラム酒
大さじ2

作り方

1

写真

果実酒用の瓶はよく洗って熱湯消毒し、乾燥させておく。

2

写真

いちごは流水でよく洗い、水分を切る。へたは手で取り除いておく。

3

写真

レモンは皮を取り除いてから大きめの輪切りに。(皮の部分には苦味があるので)

4

写真

材料を交互に入れていく。ブルーベリーは冷凍を使いましたが、生がある時期にはフレッシュなものでも。

5

写真

香り付けに、ラム酒を加える。これはブランデーやキルシュなどお好みで。なくてもOK

6

写真

時々瓶をゆすって混ぜ、中の圧を抜いておく。漬けこんで10日目。中の果実はとりだして、シロップは濾して保存する。

7

写真

寒天ゼリーを作ってみました。水を少し減らして、シロップを使います。

8

写真

シロップ1:炭酸5くらいで割った、ストロベリーソーダです。炭酸は甘くないものでちょうどいいくらいです。

コツ・ポイント

氷砂糖は5日目くらいで結構溶けてきます。早めに飲めるのもシロップのよさですね。
子供さん用にはラム酒なしでも。
いろいろな果実で、年中シロップ作りって楽しめますよ♪

このレシピの生い立ち

旬のいちごをいっぱい使って、簡単シロップ作り☆
レシピID : 1756155 公開日 : 12/03/28 更新日 : 12/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2020/04/14

First tsukurepo mark
写真

分量完全に一緒では無いですが、無事にできました。途中で氷砂糖やブルーベリー追加したのでちょっと色黒め。美味しくできました。

Double-K