自家製酵母でカンパーニュの画像

Description

シンプルなカンパーニュです♪

材料

5g
165g
*成形の仕方参考にしてください。ID:1772932

作り方

  1. 1

    材料をすべてボウルに入れて、粉っぽさがなくなるまで捏ねるたら丸め直し20分休ませる。

  2. 2

    ボウルを回しながら生地を中央に向かって折り畳むようにして捏ね、20分休ませる。もう一度繰り返す。

  3. 3

    丸め直しラップをかぶせ発酵、生地がひとまわり大きくなったら一度パンチをいれる。

  4. 4

    再度ラップをかぶせ発酵する。

    ボウルから生地を取り出し、丸め直し発酵かごに、粉をふり生地をいれ最終発酵。

  5. 5

    オーブン250℃に予熱する。

    発酵後、かごから生地を取り出し、十字にクープ入れる。
    たっぷり霧をふく

  6. 6

    写真

    温めておいたオーブンでスチーム6分程かけ、その後温度を230℃に下げて20分焼く

    焼き加減はお好みに調整してください♪

  7. 7

    写真

    こちらは↑
    280度予熱ボウルをかぶせ、15分、250度に下げ15分、ボウルを取り、13分ほど焼いたカンパーニュです。

  8. 8

    写真

    こちらも同じです。

    温度や焼き方などお好みの焼き方を探してみてください。

コツ・ポイント

作り手の酵母の状態によっても変わってきます…水分量は季節によって調整してください。
クープをいれ生地にたっぷり霧を吹き庫内にも(オーブン)
たっぷりの霧を吹き庫内の温度が下がらないように
すばやくオーブンのドアを閉め焼いてみてください。

このレシピの生い立ち

ハード系のパンが大好きなので日々作っては失敗もありましたが、
何度も作ったなかでこのレシピができました。
レシピID : 1756807 公開日 : 12/04/11 更新日 : 15/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (9人)
写真
Stittchママ
のっぺりカンパーニュだったけど美味しい!
写真
みみrc
開きました〜!
写真
inyako
枇杷酵母中種で(‾▽‾)bクープが…やはり焦れったい(ToT)
写真
inyako
リピ☆柑橘系自家製酵母種ver,クープの広がりがじれったい(笑