焼肉 de つけ麺

焼肉 de つけ麺

Description

食卓でお肉を焼き焼き、野菜と一緒にサンチュで巻き巻き!自分で作るから楽しい!
家族で楽しいラクラクメニュー!

材料 (1人分)

「冷凍 日清 太麺堂々 つけ麺 魚介豚骨醤油」
1袋
牛カルビ肉
100g
韓国のり(八つ切り)
4枚
万能ねぎ(小口切り)
少々
ごま
少々
【漬け込み用たれ】
玉ねぎ
1/2個
りんご
1/4個
醤油
50ml
50ml
おろししょうが
少々
こしょう
少々
【巻き用具材】
エビ
4尾
アスパラガス
2本
にんじん
4cm
かいわれ大根
1/4パック
ニラ
4本
ねぎ(白い部分)
6cm
サンチュ
6枚
【つけだれ】
付属の液体たれ
1袋
お湯
100ml
万能ねぎ(小口切り)
少々

作り方

1

写真

今回は「冷凍 日清 太麺堂々 つけ麺 魚介豚骨醤油」を使います。

2

写真

漬け込み用たれを作ります。玉ねぎ、りんごをすりおろし、たれの残りの材料を加えて混ぜ、牛カルビ肉を漬け込みます。

3

写真

巻き用具材の準備をします。エビは背わたを取り、電子レンジで30秒加熱します。

4

アスパラガスは、はかまを落とし、下の部分を2cmくらい切り落として半分くらいの長さに切り、電子レンジで30秒加熱します。

5

写真

にんじんは千切り、かいわれ大根は根を落とします。ニラは10cmくらいに切り、ねぎは白髪ねぎにします。

6

サンチュは軽く洗って水気を切り、<3><4><5>を一緒に器に盛りつけ、別の器に<2>を盛りつけます。

7

写真

外袋から内袋に入ったままの麺(具つき麺)を取り出し、表示のある面を上にして耐熱皿にのせます。

8

<7>を電子レンジで加熱します。(500Wで約7分、600Wで約6分)

9

写真

付属の液体たれを器に入れ、お湯を加えてよくかき混ぜ、万能ねぎ(小口切り)を浮かべます。

10

写真

加熱した麺を内袋からざるにあけ、流水で冷やし、水気を切ります。

11

写真

器に<10>を盛りつけ、韓国のり、万能ねぎ(小口切り)をのせ、ごまをふりかけます。

12

写真

牛カルビ肉、エビなどを焼きます。お好みで<6>の具材と一緒にサンチュで包み、いただきます。

コツ・ポイント

肉の漬け込み用たれは多めの分量なので、あまったものは冷蔵庫に保存して焼肉のたれや、炒め物にも使えます。お好みでサンチュをライスペーパーにしてもOK!ライスペーパーはぬるま湯に入れるとすぐにもどるので、食べる直前にもどすのがオススメです。

このレシピの生い立ち

ホットプレートでかんたんにできる、楽しい巻きものレシピ。みんなが集まるホームパーティーにぴったり♪巻き巻き焼肉はそのまま食べても麺と一緒につけだれにつけて食べても美味しくいただけます。
レシピID : 1757031 公開日 : 12/04/23 更新日 : 12/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」