なつかしのドーナツ

特別な材料はいらない、素朴でやさしい味のドーナツ。そんなに甘くはないので朝ごはん代わりにも、夜食にも。子供はドーナツが大好きです。簡単なのですぐにでも作れます。

材料 (12,3個分)

薄力粉
250g
1個
砂糖
60gと揚げたあとにまぶす分
バター
20g
牛乳
100cc
小さじ11/2
適量

1

大き目のボールに卵を割り入れほぐします。砂糖を加えよくまぜます。牛乳とバニラエッセンスも加えます。

2

バターを溶かして、粗熱がとれたら加えます。

3

薄力粉とベーキングパウダーを
ふるいにかけて加え、木べらでサックリ合わせます。

4

揚げ油を中温に温めておきます。手に薄力粉(分量外)をつけて生地をうまくひねりながら成形し、油の中へ入れます。裏表ひっくりかえしてきつね色になったらokです。

5

揚げたてのドーナツに白砂糖をまぶします。(紙袋に砂糖を入れておいて、その中にドーナツをいれ、口を結んでシャカシャカすれば簡単)

コツ・ポイント

生地がやわらかいので手に分量外の薄力粉をたくさんつけて、手で成形して油の中へ入れましょう。団子の形で揚げてもgood!

このレシピの生い立ち

レシピID : 17571 公開日 : 01/03/26 更新日 : 01/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile むーとん 2001年07月17日 16:56
こどものお友達が来てたので作ってみました。
外がわはカリッと中はふわっと、おいしかった!あまり甘くないのもいいです。
ステキなレシピありがとうございました。