サーロイン肉でローストビーフ☆クリスマス

サーロイン肉でローストビーフ☆クリスマス

Description

良いお肉が手に入ったら作ってみたいローストビーフ^^ステーキもいいけど これも美味しい♬クリスマスディナーにも☆

材料 (3人分)

◆バター
大さじ1
岩塩
小さじ2
粗引き黒胡椒
適量
和牛サーロイン(ブロック)
1kg
☆玉ねぎ(薄切り)
1/4
☆人参(薄切り)
1/4
☆セロリの葉
少々
100㏄
ステーキソース
お好きなもの

作り方

1

写真

肉表面の脂身部分を包丁で削ぎ落し、フォークで所々穴を開けます。塩こしょうをビニール袋に入れ牛肉も入れてよく揉み込みます。

2

写真

鍋に◆を入れ、中火でバターが溶けるまで熱したところで肉を入れます。全体に焼き色が付くまで焼きます。

3

写真

2に☆を入れて炒め、ワインも入れて蓋をし弱火で20~30分程蒸し焼き。時々蓋を開け、転がして均一に火が通るようにします。

4

写真

肉を鍋から取出し、ラップで包んで20分程おいて出来上がり。

5

写真

2010年Xmasに作りました。

6

写真

食べる時に好きな厚みに切り分けて召し上がれ^^

7

写真

薄切りにしてサラダにも^^

8

写真

Xmasの様子です。

9

写真

2018年Xmasにも作りました^ ^

コツ・ポイント

*お塩は美味しい岩塩を使いました。
*お肉の形状などにより火の通りが違ってくるようですので、端っこを切ってみてお肉の状態を確認しましょう。
*冷めて脂が気になる際は、ちょっぴりレンジで温めたり、温めたお皿にのせたりしてみてくださいね。

このレシピの生い立ち

いい和牛サーロインのブロック肉が手に入ったので、ローストビーフにしてみました。
レシピID : 1757539 公開日 : 13/12/12 更新日 : 18/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」