ポレンタのラザニア

ポレンタのラザニア
ポレンタが余った時に、マンマはちゃちゃっと作ってしまいます。ある意味、パスタのラザニアを茹でるより簡単?!

材料 (写真のキャセロール2台分(8人前))

基本のポレンタ
約400g
基本のラグー
約600g
牛乳
200cc
バター
20g
小麦粉
15g
塩、こしょう
適量
パルミジャーノチーズ
80g
バター
30g

1

■ベシャメルソースを作ります。■

鍋にバターを熱して溶かし、小麦粉を加え、弱火で焦がさないように炒め、温めた牛乳を入れて、よくかき混ぜながら煮込み、とろみがついたら塩、こしょうで味を調える。

2

ポレンタは薄切りスライスして、バター(分量外)を塗ったキャセロールに敷いておく。

3

(2)の上に、ラグー→パルミジャーノチーズ→ベシャメルソース→スライスしたポレンタ…の順に重ね、もう一度ラグー、ベシャメルソース、パルミジャーノチーズと重ね、小さくちぎったバターを乗せて、200度のオーブンで15~20分で出来上がり♪

コツ・ポイント

『基本のポレンタ』『基本のラグー』があれば、ホント、あっけないくらい簡単で、しかも美味しい~~♪

このレシピの生い立ち

初めてこれを食べた時、残り物料理とは思えない美味しさにびっくり!わざわざポレンタを作ってでも食べたい?!
レシピID : 175798 公開日 : 04/12/29 更新日 : 04/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ruedelancy4 2007年07月10日 23:50
煮込み料理をしたときに付け合わせでつくったポレンタはいつも残ってしまい、その後の処理に困っていました。それをグラタン皿に入れて、冷凍保存しておき,ミートソースが余ったときにこのレシピを使わせてもらいました。家族に評判よかったですよ。ほとんど余り物で作ったのに、オーブンからだしてみると、見た目も豪華,味も抜群でした。