姫路名物 アーモンドバタートースト♪

姫路名物 アーモンドバタートースト♪の画像

Description

姫路名物<アーモンドバター>買うと高い(-_-;)ので自分でおいしく作ってみました♪アーモンド好きにはたまらない一品♪

材料

マーガリンorバター
320g
70~100g 作り方4参照にしてくださいね。
アーモンドダイス
70g
グラニュー糖
100〜140g

作り方

  1. 1

    写真

    今回使ったのはおなじみのマーガリン♪好きなマーガリンorバターで作ってくださいね。私は最近はバターで作ってます。

  2. 2

    写真

    アーモンドダイスをフライパンでうっすらときつね色になるまで乾煎りしてしっかりと冷ましておく。

  3. 3

    写真

    マーガリンをクリーム状になるまで混ぜる。少しだけチンしたらやりやすくなります。(写真はちょっとチンしすぎw)

  4. 4

    写真

    アーモンドプードルを入れ、混ぜ混ぜ♪100gにしてますが35g入り×2か3袋にしていることが多いです。

  5. 5

    写真

    グラニュー糖を入れ、混ぜ混ぜ♪100gだと甘さ控えめ、140gだと本場に近い甘さだと思います。

  6. 6

    写真

    ゴムべらに変えて、アーモンドダイスを入れ、混ぜ混ぜしたら完成♪なんて簡単なんでしょw

  7. 7

    写真

    私は使ったマーガリンの容器をそのまま使用。ただ少し余るので余った分は小さめの容器に入れてくださいね。

  8. 8

    出来上がったアーモンドバターをトーストにたっぷり塗って、焼くとおいしいアーモンドトーストの出来上がり(^-^)

  9. 9

    マーガリンじゃなくてバターで作ってもおいしいよ♪

コツ・ポイント

トップ画像のトースト端っこが少しこげちゃってますが(汗)表面は写真のように焼いたほうがおいしいです。出来たてはアツアツなので食べるときはやけどに注意してくださいね。

このレシピの生い立ち

姫路名物だとは知っていましたが、食べたことがなく、やっと姫路に行く機会があったので有名な喫茶店に行き、食べました。おいしかったけどトーストの値段は400円、売ってたバターは500円!これは自分でも安く作れるのでは?と思い作ってみました。
レシピID : 1758459 公開日 : 12/03/30 更新日 : 20/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (24人)
写真
くんかな
簡単で美味しい
写真
月光燈
無塩バターで作りました!むかし喫茶店で食べて感動した味が自分で作れるなんて!!とても美味しかったです!
写真
クックTVYJON☆
すごく美味しかった~!姫路行けないので東海から姫路の味を...(笑)
写真
noanoaR
いつも参考にさせてもらってます(^-^)娘のリクエストで♪