とろとろプリン

とろとろプリン

Description

しっかりしていて固めのプリンです。でも中はとろっとしていて我ながら美味しくできました✿

材料 (ココット型6個分)

卵 Lサイズ
2個
6個分
牛乳(特濃使いました)
450~500㏄
カラメル
大さじ3
大さじ2
●水
大さじ2

作り方

1

カラメルを作る。耐熱の器に砂糖と水を入れて電子レンジに3分かける。茶色になったら●水を加え
型に流しておく。

2

卵黄と卵を泡立てないようにしっかりと溶きほぐし牛乳を加えて均一になるように混ぜる。オーブンを170度に温めておく。

3

グラニュー糖を加えてざらざら感がなくなるまで砂糖を溶かす。バニラエッセンスを加えて一度ザルごしする。

4

カラメルを流した型に茶こしでこしながら卵液を入れていく。泡があってもここで少なくなります。

5

天板に型を並べ、オーブンに入れ熱湯を型の1㎝位まで注ぐ。(火傷に注意!)

6

170度で25分ほど焼き、あとはそのままほっておく。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして出来上がり!

コツ・ポイント

1のカラメルは茶色になってからすぐに水を加えないとどんどん加熱が進むので火傷に気を付けながらいい色になったら入れてください。苦めが好きなら濃いめに。5の熱湯は注いでからオーブンに運ぶとこぼれてしまうので入れてから注いでください。

このレシピの生い立ち

卵黄が余って、しかも焼きプリンが食べたくてオリジナルで作ってみました。思いのほかトロトロででもしっかり固まっていておいしくできました。
レシピID : 1758512 公開日 : 12/03/30 更新日 : 12/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」