HM豆腐焼きドーナツ♪塩麹きなこ。

HM豆腐焼きドーナツ♪塩麹きなこ。

Description

豆腐と塩麹入りのふわっふわの焼きドーナツに、塩麹入りのきな粉をまぶしました。
やさしい甘さがたまりませ~ん♪

材料 (直径7cmの焼きドーナツ6個分)

1個
絹ごし豆腐
50g
砂糖
大さじ2
小さじ1/2
牛乳
大さじ1
バター(またはマーガリン)
15g
塩麹きな粉
きな粉
大さじ1
砂糖
大さじ2
小さじ1/4
・ビニール袋
1枚

作り方

1

ボールに、ホットケーキミックス・卵・絹ごし豆腐・砂糖・塩麹・牛乳を入れて泡立て器でよく混ぜる。

2

写真

耐熱容器にバターを入れ、600wの電子レンジで30秒位加熱して溶かし、1に加えて混ぜる。

3

2で使った耐熱容器についているバターを指で取って焼きドーナツ型に塗り、2の生地をスプーンなどを使って入れる。

4

写真

型を両手で持ち、軽く数回台に打ちつけて中に入った空気を抜き、生地を平らにする。

5

写真

170度で予熱しておいたオーブンに4を入れ、様子を見ながら15分位焼く。

6

写真

ビニール袋に、きな粉・砂糖・塩麹を入れてよく揉んで混ぜる。
(※塩麹は混ざりにくいですが、じっくり揉んでみてください。)

7

写真

5の焼きドーナツの粗熱が取れて触れる位の温度になったら、6のビニール袋に1個ずつ入れて塩麹きなこをまぶして付ける。

8

※時間が経つと、きな粉がしっとりしてくるので、後からまた塩麹きな粉をまぶしてもいいですね。

9

☆2011.07.21の
「ごはん日記」で、色々な焼きドーナツレシピを紹介させて頂いています。どうぞ、お立寄りください♡

10

★2012.01.18の
「ごはん日記」で、色々な塩麹レシピを紹介させて頂いています。
どうぞ、お立寄りください♡

コツ・ポイント

お手持ちの塩麹の味に合わせて、入れる量を調節してください。
焼きドーナツにきな粉をまぶす時、冷めてしまう前にまぶしたほうがよく付くようです。
(袋の中でちょっと置いておくと、いい感じにきな粉が付きますよ。)

このレシピの生い立ち

初めは生地だけに塩麹を混ぜようと思いました。
きな粉には塩麹はうまく混ざらないだろうと思っていましたが、じっくり揉んでいると全体に塩麹が混ざっている感じがしたので、塩麹きな粉を使うことにしました。
レシピID : 1758899 公開日 : 12/04/01 更新日 : 12/04/02

このレシピの作者

スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。

たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。
 
   本当にありがとうございます。

新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪


              (*^_^*)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

14/06/10

写真

マフィン型でリピ♪優しい甘さでやっぱり美味しい!ご馳走様です♡

m@n@

リピして頂けて嬉しいです♪今回も美味しそうなれぽありがとう♡

12/11/16

写真

ふわふわ♪塩麹きな粉が優しい味わいで美味♥素敵レシピ心から感謝♡

m@n@

ふわふわ感が伝わってきます~♡美味しそうなれぽ、ありがとう♪

12/05/02

First tsukurepo mark
写真

しっとりふんわり、塩こうじの塩加減がいい!おいしゅうございました

kurinmama

美味しそう~♡きな粉の付き加減がいいですね♪れぽありがとう!