糖質オフ なめらか豆乳ゴマプリンの画像

Description

綺麗な2層になるんで、下の黒ゴマの層とプリンを一緒に食べるとゴマのお味が濃厚ですよ〜♪

材料 (3個)

練りゴマ(黒)
大さじ1
1個
人工甘味料
砂糖で90g
バニラエッセンス
少量

作り方

  1. 1

    耐熱ボールに練りゴマ、無調整豆乳を入れて溶きます。ラップなしで電子レンジ600w30秒加熱しかるく温めます。

  2. 2

    別のボールに卵、砂糖、バニラエッセンスを入れて、泡立て器で溶きます。①を加え混ぜて、茶こしなどでこします。

  3. 3

    耐熱カップなどにプリン液を流し入れます。お鍋などに、耐熱カップの半分位までくる量の湯を沸かします。

  4. 4

    湯が沸いたら、耐熱カップを入れて蓋をして弱火7分加熱します。

  5. 5

    7分経ったら、火を止めて、そのまま15分放置します。 あら熱がとれたら、冷蔵庫に入れて冷やします。

コツ・ポイント

①の時、練りゴマは、まだらにならないようによく溶きます。

このレシピの生い立ち

aoi421さんのレシピをゴマプリンにアレンジ。ヘルシーに作ってみました〜♪
レシピID : 1759178 公開日 : 12/04/02 更新日 : 12/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
yukaboon
綺麗な二層になりました

ありがとうございます!綺麗で美味しそうですね~

写真
クックN2ELMN☆
ゴマの香りが良くてすっごく美味しかったです(*^^*)

ありがとうございます!美味しそうですね~♪

写真
ともチャーン
簡単でとても美味しい!鬼リピ確定です(^^)

ありがとうです♪ぜひお願いします!

写真
升田さん
すりごまで作りました!甘味料入れすぎてしまったので調整リピします

ありがとうございます♪ぜひお願いしますね~