簡単☆トマトとタマネギのマリネサラダ

簡単☆トマトとタマネギのマリネサラダ

Description

トマトが旬のときに食べたい。マリネで旨味が引き出されるから♡おいしい。切って、かけて、寝かすだけ(^^)/ 

材料 (2〜4)

トマト(よく熟れたもの)
1〜2個
玉葱
1/2〜1個
大葉 or パセリ
適宜
◇①太白胡麻油(白)かサラダ油
◇②太白胡麻油(胡麻)
◇酢(穀物酢かリンゴ酢)
◇自然塩
◇胡椒
◇醤油
適宜(なくてもよい)

作り方

1

トマトはよく洗い、湯びきか、火であぶって皮を剥く。
ヘタを取り、丸のまま縦にスライス、へたらない程度の薄切りにする。

2

玉葱は、半分にしてひとつは①繊維にそって薄切り、残り半分は②繊維に対して垂直に薄切りにする。どちらも水に晒しておく。

3

晒し玉葱を軽く絞って、平皿に敷くように盛る。次いで、軽く塩、胡椒を振る。その上に切ったトマトを敷くように並べる。

4

あとは、この繰り返し。玉葱→トマト→玉葱→トマト→.... 。
途中に重ねる時の塩コショウ(特に塩)をお忘れなく!

5

盛りつけおえたら、塩をふり酢を全体にかける。次に油を二種類、全体にかける。
ラップをして冷蔵庫で20分〜1時間寝かせる

6

薬味兼、飾り】
パセリは洋風、大葉は和風、中華風に合います。パセリ(みじん切り)、大葉(細切り)、水にさらし、しぼる。

7

冷蔵庫からマリネされたサラダを出し、上にさっと醤油をかける。レモン汁、飾り薬味をたっぷり散らす。
♡できあがり♡

8

【参考ドレッシングの割合】酢:油:塩:胡椒
=1:2:0.08:少々
(レストランの場合は)
=1:3:0.08:少々

9

●和風/醤油はやや多めに。大葉のほかに、好みで細ネギや茗荷の薄切り、かつお節、豆腐などを加えてもおいしい。

10

●中華/胡麻油を多め。好みで隠し味ラー油、すり胡麻、かいわれ大根など加える。

11

●洋風/胡麻油をオリーブ油や淡白な油に変える。リンゴ酢が合う。醤油は隠し味程度に。その分塩は増やす。柑橘汁は多めに。

コツ・ポイント

油は一種類でも良し。油の種類や酢、量の加減で、変化でき好みの味に。パセリ好きなら玉葱に始めから合えたり、緑は仕上げにトッピング。醤油は、浸透圧でサラダが水っぽくなるから最後、食卓に出す時です。トマトと玉葱は一緒に食べてください。

このレシピの生い立ち

小学生のころTVでみて親にねだり、後日作ってもらった思い出サラダ。当時トマトが青臭くて、玉葱は辛く臭くて苦手だったにもかかわらず、完食!予感以上の味で子どもの勘を誇りに思った思い出とともに、以来実家の定番トマトサラダになりました。(^^)
レシピID : 1760052 公開日 : 12/05/01 更新日 : 12/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」