スイートチリソースで簡単♪エビチリ

スイートチリソースで簡単♪エビチリの画像

Description

2013.9.29話題入りしました!スイートチリソース&ケチャップで簡単エビチリソース♪

材料 (2人分)

150g
下処理 片栗粉
大さじ1
  下味
   塩コショウ
少々
   酒
小さじ2
小さじ2
長ネギ みじん切り
1/4本
生姜  みじん切り
1/2片
適量
ソース 混ぜ合わせる
 スイートチリソース
大さじ4
 ケチャップ
大さじ4
 鶏がらスープ
小さじ1
大さじ4

作り方

  1. 1

    エビは背ワタを取り片栗粉大さじ1をもみこみ水で汚れを洗い流します。
    水気をふき取ったら下味をもみこみます。

  2. 2

    フライパンに油を熱して弱火で長ネギ、生姜を香りが出るまで炒めます。

  3. 3

    エビを加えて手早く炒め、エビが赤くなったらソースを加えで出来上がり。
    とろみが足りなければ水溶き片栗粉を加えます。

コツ・ポイント

エビは炒めすぎると固くなるので、面倒でなければ先に多めの油で揚焼きにして一旦取り出すと美味しいです!
玉ねぎのみじん切り、(歯ごたえがあった方が良ければくし型に)を1/2個分加えても
甘みがアップして美味しくなります☆

このレシピの生い立ち

生春巻きのつけダレ用に買って余っていたスイートチリソースを使って簡単にエビチリを作りました♪

★7/19★
下処理用に片栗粉でもみ洗いを追記しました。

レシピID : 1760531 公開日 : 12/08/23 更新日 : 16/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

140 (127人)
写真
ポポポッポ
これ、本当に簡単で美味しいですね!次はイカや鶏肉でチャレンジしてみます!
写真
なべっぽん
スィートチリソースが残っていて、レシピを探していました。簡単にチリソースが出来て美味しかったです!
写真
かのこはLOVE
久しぶりのエビチリです♡簡単なのが嬉しいです♡辛味も強くなくて母も美味しそうに食べてくれました♪ご馳走様です♡