【很辣好吃】蝦擂身魚片麻辣湯麺【中華麺】

【很辣好吃】蝦擂身魚片麻辣湯麺【中華麺】

Description

中国と言えば麻辣湯。あの「不可思議な味」を、日本的解釈で再現!馴染み易い味と異国情緒の融合が絶妙。香港拉麺インスパイア♪

材料 (2人分)

大匙1
蝦擂身魚片
200g
玉葱
中1玉
2人分
中華麺(茹で)
2玉
香菜きざみ
お好みで適量

作り方

1

麻辣湯(レシピID:1760998)を作る。

2

写真

大き目の鍋にたっぷりの湯を沸かして、麺を湯通しする。
生麺または乾麺の場合は、予め茹でて水洗いしておき、再度湯通しする。

3

中華鍋に胡麻油を引き、蝦擂身魚片と玉葱を順に投入して、強火で炒める。
すかさず①を注いで沸かす。

4

麺を湯切りして丼に入れ、③の湯を注いで、適宜盛付を整える。
仕上げに香菜を、お好みに応じて掛ければ、出来上がり♪

コツ・ポイント

「蝦擂身魚片」は香港の食材。中華食材専門店で入手できます。日本の魚肉ソーセージに似てます。
また、本場のチープな食感を再現するなら、やはり茹で麺で是非!
麻辣湯を多目に作り置けば、飯を煮込んで麻辣粥飯、応用して麻辣火鍋など色々楽しめますよ♪

このレシピの生い立ち

日本にも「麻辣湯」の看板数あれど、ガツン!と来る本場の味は、何処に在りや?!
というわけで、香港拉麺インスパイアの「本物の麻辣湯麺」を、自作しちゃいました♪
馴染み易い食材、簡単至便な調理法‥貴方の日々の食生活にも、これから"辣旋風"♪
レシピID : 1761042 公開日 : 12/04/01 更新日 : 12/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」