マンゴーandココナッツムース

マンゴーandココナッツムース

Description

お手軽な分量でダブルムースが簡単にできちゃいます♡

材料 (カップ10個分)

マンゴームース
マンゴーピューレ
200g
25g
ココナッツムース
ココナッツミルク
200g
25g
マンゴーゼリー
マンゴージュース
200g
砂糖
小さじ2
 
マンゴー(缶詰)
適量
いちご
適量

作り方

1

写真

ココナッツムースから作ります。
粉ゼラチンを水でふやかしておいてください。

2

写真

ボールに生クリームを入れ、氷水に当てて冷やしながら七分立てまで泡立てる。氷水から外しラップをして、冷蔵庫に入れておく。

3

写真

ココナッツミルクに2/3量のグラニュー糖を加えて混ぜる。

4

写真

残りのグラニュー糖を①に加え、湯煎にかけて溶かし、③に加えて混ぜる。

5

写真

②に④を2~3回に分けて混ぜながら加えていく。

6

写真

絞り袋に入れ、カップに注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

7

写真

次にマンゴームースを作ります。粉ゼラチンを水でふやかしておきます。

8

写真

ボールに生クリームを入れ、氷水に当てて冷やしながら七分立てまで泡立てる。氷水から外しラップをして、冷蔵庫に入れておく。

9

写真

マンゴーピューレに2/3量のグラニュー糖を加えて混ぜる。

10

写真

残りのグラニュー糖を⑦に加え、湯煎にかけて溶かし、⑨に加えて混ぜる。

11

写真

⑧に⑩を2~3回に分けて混ぜながら加えていく。

12

写真

絞り袋に入れ、ココナッツムースが固まっているのを確認してからココナッツムースの上に注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

13

最後にマンゴーゼリーを作ります。

14

写真

分量内からマンゴージュースを大さじ1.5とり、そこに粉ゼラチンを入れふやかし、湯煎にかけ溶かす。

15

写真

砂糖を加えよく溶かす。

16

写真

残りのマンゴージュースと混ぜ、完全に冷ましておく。

17

マンゴームースが固まっているのを確認した、マンゴーゼリーを流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

18

写真

最後にデコレーションです。缶詰のマンゴーといちごを好みの大きさにカットする。

19

写真

生クリームをホイップし、ゼリーの上に絞り出し、カットした果物を添えれば完成です。お好みでミントやナパージュを塗っても。。

20

写真

わたしが今回使用した、「Tropicana Fruit×Fruit アップル マンゴー」です。

コツ・ポイント

⑤⑪の工程でピューレをを加えた時に一気に固まってしまうのを防ぐため、ピューレの温度は室温位の状態で加えてください。
固まってしまった場合は少し温めても良いのですが、出来上がり量が減り、風味も落ちてしまうので注意しましょう。

このレシピの生い立ち

マンゴーピューレを使ったお菓子が作れないかなと思って考えました。
レシピID : 1761064 公開日 : 12/04/01 更新日 : 12/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/05/17

写真

マンゴーとココナッツのハーモニーが最高でした!

るりの笑顔

マンゴーの果肉がいいですね!作ってくれありがとう♡

15/07/22

写真

上はオレンジゼリーで♪色も綺麗でそれぞれ美味しく大変好評でした♪

ゆつき桜

作っていただきありがとうございます(*^_^*)

14/10/04

First tsukurepo mark
写真

マンゴームースの中にココナッツムースを閉じこめて♡美味でした!

RAM子

れぽありがとうです!すごい!!とっても美味しそうです♡