ハワイアンポークの画像

Description

短時間で完成。隠し味のお醤油効果でご飯にも合います。

材料 (2人分)

小1缶(235g)
小1個
3枚
*ケチャップ
大さじ3
*酢
大さじ2
*醤油
大さじ1/2
適量

作り方

  1. 1

    写真

    パイナップルは3つに、玉ねぎは2cmのくし切り、椎茸は厚いそぎ切りにする。

  2. 2

    写真

    パイナップルのシロップに*を加えてよく混ぜておく。

  3. 3

    写真

    豚肉を3つぐらいにふんわり折りたたみ塩こしょう。薄力粉を薄くはたく。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油を熱し豚肉を焼き色をつけて両面焼き、いったん取り出す。

  5. 5

    写真

    フライパンをひと拭きして油を入れ、玉ねぎと椎茸をさっと炒めたら、

  6. 6

    写真

    豚肉とパイナップルと<2>を加える。沸騰したらフタをして弱火で10分煮込む(途中で大きく混ぜる)。

コツ・ポイント

煮汁をある程度残したほうが美味しいです。水分が足りなくなりそうならお水を少し足して。

白いご飯はもちろん、パセリとバターを混ぜ込んだご飯や、ガーリックトースト(ID:208182)もよく合います。

このレシピの生い立ち

洋風の料理ですがご飯に合わせられるようお醤油を加えてみました。
2015年2月、厚切り肉から薄切り肉にかえました(短時間で煮え、より柔らかい仕上がりに)。
レシピID : 176144 公開日 : 05/01/01 更新日 : 16/06/25

このレシピの作者

せつぶんひじき
レシピ本「せつぶんひじきの きょうもおいしいね。」出版(主婦と生活社)。
目指すのは、はなうたまじりのクッキング。
つくれぽ100人超えたレシピを2009年2月20日、1,000人は2010年10月21日の日記にまとめました。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (26人)
写真
ruris7
鶏もも肉で。スーパーのパイン缶開けたら見事に角切りでΣ(゚ロ゚ノ)ノでもあまりこだわらなくても大丈夫ですね。美味しくできました♪
写真
ruris7
リピです。今回ちょっと高い椎茸で作りました(笑)。夕飯にいただきます♪
写真
ruris7
鶏もも肉、椎茸ましましで作りました。パインが甘酸っぱくてとっても美味しかったです。次もパインと椎茸あったらこれ!ですね♪
写真
♡asuka
美味しくできました♡ありがとうございます◯^^◯