簡単ニンニクみそのお豆腐とほうれんそう和え

簡単ニンニクみそのお豆腐とほうれんそう和え
田楽みそに似ていますが、お豆腐の上にソテーしたほうれんそうを合わせて食べると意外とおいしいですよ。

材料 (2人分)

豆腐
半丁
ほうれんそう
半束
A赤みそ
大さじ2
A砂糖
小さじ2
A卵の黄身
一個分
Aみりん
小さじ1
Bバター
適量
B塩
少々
Bコショウ
少々
Aにんにく
2片

1

お豆腐をよく水きりしておく。
にんにくはすりおろしておく。

2

Aの調味料をつくる。
お豆腐をフライパンにのせて焼き目をつけたら、ニンニクみそをお豆腐に塗ってもう一度焼く。

3

ほうれんそうはBで調理する。

4

器にお豆腐をのせ、ほうれんそうのソテーをのせて出来上がりです。

コツ・ポイント

にんにくみそは作りおきしておくのもいいと思います。

このレシピの生い立ち

レシピID : 17617 公開日 : 01/03/27 更新日 : 01/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ひとみこ 2001年03月29日 00:59
こちらの郷土料理の中で「かっけ」と言うものが
あります。かっけというのはワンタンを少し厚めにした15×15センチのものがあるのですがそれを
湯に入れて柔らかくなってきたらにんにくみそにつけて食べるのです。Kaoさんは何県ですか?
ちなみに埼玉県のスーパーにはおいてある様ですが。

あと、鍋にも使います。鍋にたっぷりの水を入れて沸騰させて、大根、豆腐を入れてそれをニンニク味噌につけて食べるなど。
ちなみに私は野菜いためや、じゃじゃ麺のときにも使います。

それでは。作った後の感想を待っていますね。
ありがとう
ひとみこ 2001年03月29日 23:00
さっそく試してもらって感謝しています。
まだ簡単レシピあるので
見て下さいね。
いつもありがとう
ひとみこ 2001年03月29日 23:46
今度「かっけ」の料理を載せようかな?
って考えてしまいました。
そちらのスーパーにはあるかな?

お仕事と主婦の両立は大変だと思います。
私も去年まで仕事をしていましたが
結婚の為に仕事を辞めました。とはいっても
職業病の「椎間板ヘルニア』で長期休暇が必要だったのも辞める切っ掛けになりました。
こんな私事話してごめんなさい。
これからもよろしく。
頑張って下さい。
ひとみこ 2001年03月31日 23:24
ありがとうございます。
喜んでもらえて本当に嬉しいです。
もしそちらで「かっけ」が売っていなかったら
送ってあげましょうか?(そこ迄しなくっていいよ。)なんて言われそうですが>

さて、また簡単レシピをのせたので一緒におくります。見て下さいね。