魅惑のチョコレート・ケーキ♪♪

魅惑のチョコレート・ケーキ♪♪
子供の学校のベークセールの人気者!ケーキミックスを使うのにミックスを使っているなんて、誰も気がつきません!ケーキミックスを使うので、とても簡単!Bundt型で作ると華やか、豪華です。(1カップ=240ml:アメリカ製)

材料 (16人分)

チョコチップ(小さい物)
6オンス(170g)
チョコケーキミックス
1箱(18.25オンス、517g、Duncan Hines:Moist Delux:Devil's Food)
チョコプディングミックス
1箱(5オンス、141g、Jello:Cook&Serve Chocolate Pudding Mix)
4個
サラダオイル
1/2カップ(120ml)
1/4カップ(60ml)
ラム酒
大さじ2

1

大きめのボウルにケーキミックス、プディングミックスを入れ、泡立て器(ハンドミキサー)で軽く混ぜる。

2

チョコチップ以外の材料を入れ、ハンドミキサーで4分混ぜる。(白っぽくなるまで。)

3

写真

チョコチップを加え、スパチュラでサッとまぜる。

(写真は、ミニ・チョコチップ)

4

油をぬって、粉をはたいておいたBundt型に入れ、350°F(180℃)に予熱しておいたオーブンで50分~60分焼く。(竹串を刺して、何もついてこなくまるまで。)

5

オーブンから出したら、10~15分ケーキクーラーにのせて冷ます。冷めたら、型からだして、室温まで冷ます。出来たら、1日置くと味が馴染んでおいしくなります。

6

冷めてから、好みで粉砂糖を振りかけて下さい。

7

サワークリームをプレーン・ヨーグルトに代えると軽めに仕上がります。

8

写真

いつものケーキミックスとプディングミックス

9

写真

お気に入りのラム酒とバニラエッセンス。

10

写真

*クグロフ型(Bundt型)
10〜12カップ(1カップ=240ml)入る型ならお好きな物をお使いください。
パウンド型
11.5cmx25.5cmx7.5cm(4.5インチx10インチx3インチ)のサイズで2本分できます。

11

写真

追記(3/1/07)
水を熱湯にして、インスタントコーヒーを小さじ2〜3加えると、甘さがやわらぎます。

コツ・ポイント

カップケーキにすると、24個くらい出来ます。焼き時間は、20分くらいを目安にして下さい。ケーキミックス、プディングミックスは他のメーカーの物でもいいかと思います。好みでクルミ、ペカン等を適量加えてもおいしいです。FPで作る時は、チョコチップ以外の材料をボウルに入れて、1分半回して下さい。途中1、2度回りをきれいにして、生地が白っぽくなったら、チョコチップを入れてダンッ、ダンッてして終わり!

このレシピの生い立ち

これも、子供の学校からベークセール用に配られたレシピをアレンジしました。今では、ベークセール以外でも、一番リクエストの多いケーキです。元々の名前は「Seduction Cake」「魅惑の…」は、ほとんど直訳です。(seductionって、誘惑する、そそのかす…とか言う意味もアリ)ケーキにこんな名前を付けてしまうアメリカ人ってスゴいです。
レシピID : 176172 公開日 : 05/01/02 更新日 : 07/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

14/08/21

写真

取出し失敗(TT)でも、美味しく焼けました!

りんりん5

おいしそうですよ! 作ってくれて、ありがとうございます!

12/12/23

写真

簡単すぎて驚き!チョコレートケーキ大好き(♡_♡)またつくります

みじょーん

気にいっていただけて良かったです。つくれぽ、ありがとう!

12/06/12

写真

チョコレート好きには本当にたまりませんね!息子たちも大好物です♪

sunggle

息子さんたちにも気に入っていただけて、嬉しいです!

12/04/13

写真

上に苺をのせると甘さとすっぱさのバランスがよくて激うまでした♪

midori1106

いちごといただくと、おいしいですね!つくれぽ、ありがとう!

chloe♡ 2007年04月26日 14:15
Mama Imaniさん、初めまして。Mama Imaniさんもアメリカ在住なんですね。使う材料が同じものになるので、Mama Imaniさんのレシピは大変気に入っています♪今回はついに!魅惑のチョコケーキに挑戦してみました。材料半分でパウンド型で焼いてみたのですが、なんという美味しさ!!正直びっくりしました。アメリカのレシピでこんなに美味しいものがあるなんて!定番レシピ決定です!ところで、Mama ImaniさんはDuncan's Hinesのミックスがお好みのようですが、やっぱりこれが一番美味しいんですか?私は今までBetty Crockerしか試したことがなくて。あと、ケーキミックスとプディングミックスって種類がとても豊富ですが、他のでこのレシピ試したことありますか?(レモンポピーのレシピは拝見しました)。今回、私はGerman Choclate Cake MixとPistachio Pudding Mixを使ってみました。とても美味しかったです♪これから色々と試してみようかなって思ってます。
これからもレシピを楽しみにしています♪
素敵なレシピ、ありがとうございました~☆
chloe♡ 2007年04月26日 14:24
あ、もう一つ聞き忘れていました!
私は、普通サイズのチョコチップ(ミルクチョコ)を使ったのですが、ミニチョコチップの方がやっぱりいいんですか?Mama Imaniさんのケーキの写真を見る限り、チョコチップが目立たないんですけど、私のは半分溶けたチョコチップだらけ(笑)。味が変わるのかなぁって思い、少し気になってました。
Mama Imani 2007年04月27日 15:22
*chloe♡さん
こんにちは!
chloeさんもアメリカなんですね!アメリカのレシピは、甘い物が多くて作るのを躊躇して仕舞うのもよくありますよね〜!私もこのレシピを初めて見た時は「甘そう!」って思っていたのですが、友人が作って試食させてくれて、食べてビックリ!チョコレートがおいしくて、シットリしていて…。それに、私は元のレシピにバニラとラム酒を加えてコクを出しました。

私はいつもDuncan Hines:Moist Delux:Devil's FoodとJello:Cook&Serve Chocolate Pudding Mixで作っています。先日PillsburyのDevil's Foodを使ってカップケーキを作ったのですが(詳しくは私のブロクhttp://spicychai.exblog.jp/tags/cake/#5181991を見て下さい)あまりおいしくなかったです。

chloeさんのアレンジ、すごいですね!私は全然思い浮かばないような組み合わせ!私もこれからはもう少し冒険してみなくては!

Mama Imani 2007年04月27日 15:33
*chloeさん
チョコチップの事。まず、私はsemi-sweetのチョコチップを使っています。元のレシピは、確か普通サイズだったと思います。でも、私の他のレシピでチョコを刻んで使うのがあってそれだと、チョコがケーキに馴染んで口当たりも良かったのですが、インスタントのケーキを作るのにチョコを刻むのも面倒くさくて、ミニ・チョコチップにしました。そうしたら、チョコチップ、焼き上がったら程よくケーキに馴染んでいました。それ以来、semi-sweetのチョコチップを使う場合には、ミニ・チョコチップを使うようにしています。

ムスコが今度は、ミント味のチョコチップを入れて!と言っているので次回は、チョコ・ミント味のケーキを作ろうと思っています。

これからも、よろしくお願いしま〜す!
kimineko 2008年02月17日 13:53
はじめまして♪
ハワイ旅行でJelloのチョコプディングを購入しましたが使用する事なく半年経過しました(笑)そんな時にこのレシピを発見!!
早速、紀ノ国屋でベティクロッカーのデビルズというチョコケーキミックスとサワークリームを購入し、作りました♪
す。。。。スッゴク美味しい!!!しかも混ぜるだけ!!!
サワークリームのおかげか以外にもサッパリした風味ですね♪
もうひとつJelloチョコプディングが残っているので、また作りたいです。
ひとつ気になったのですが、ハンドミキサーで混ぜていると生地がとっても重いのですが、こういうものなんでしょうか!?
美味しいので何も問題はありませんが、サワークリームをヨーグルトに変えたらもう少し緩めの生地になるのでしょうか。
次回はヨーグルトで作ってみて、サワークリームとの比較を楽しみたいと思います♪ありがとうございました☆☆☆
Mama Imani 2008年02月18日 14:23
*kiminekoさん、初めまして!

ケーキ、気に入っていただけて光栄です♪ 
黙っていれば、ミックスで作ったケーキだなんて、誰も気がつきませんよね〜!

>ひとつ気になったのですが、ハンドミキサーで混ぜていると生地がとっても重いのですが、こういうものなんでしょうか!?
いつも気にしないで作っていたのですが、少し重いかもしれません。

低脂肪のヨーグルトで作ると、軽くなります。(でも、チョコレート風味はしっかりしています)我が家では、普段用にはヨーグルト、パーティーにはサワークリームで作る事が多いです。(ヨーグルトは、いつも冷蔵庫にあるので)

ヨーグルトで作ったら、また「つくれぽ」して下さいね!
kimineko 2008年05月26日 15:04
こんにちはMama Imani さん♪
またまた魅惑のチョコレートケーキ作っちゃいました♪
今回はJELLOバニラ味とベティクロッカーのミルクチョコ味、そしてプレーンヨーグルトで作ってみました☆
前回よりもアッサリと軽めの仕上がりで、前回とはまた違う美味しさに感激しました!どちらも本当に美味しい。前回も今回も友人にも絶賛されました

確かに大きな違いはありませんが、サワークリームで作った方が味に重量感がある様な気がしますね☆ 自宅用とパーティー用に分けるというMama Imani さんの言っていた意味が分かる気がします(笑)

前回作った時に感動したのは、昔スタバが日本上陸したばかりの頃、真っ黒なチョコチップマフィンが大好きでしょっ中買っておりました。
それがいつの間にか無くなってしまって大変ガッカリしていたのです。
それがこのレシピで出来上がったケーキはまさにあの味!!
スタバマフィンの味にとてもよく似ています♪偶然の再会(!?)に驚きと感動。。。。Mama Imani さん、本当にありがとうございました!!


Mama Imani 2008年05月27日 13:12
*kiminekoさん
こんにちわ〜!
つくれぽとコメント、ありがとうございます〜!

お友達にも喜んでいただけたようでヨカッタです。

チョコレートケーキとバニラプディングは、作った事はないですけど、これとまったく同じ配合で、yellow cake mixとチョコレートプディングは作った事があります。私的には、オリジナルが一番好きかな…。

私、スタバのコーヒーが苦手なので(飲んだ後、胸焼けしてしまうんです…)スイーツの事もよく知らないんですけど…真っ黒なチョコチップマフィンって、オイシソウ!このケーキも、スタバのマフィンもアメリカ〜ンな味ですね。

これからも、よろしくお願いしま〜す♪





ジェリビーン 2011年05月29日 01:24
こんにちわ Mama Imaniさんの素敵なレシピの大ファンです。写真もとてもおいしそ~に取れていていいですね。これからも時々お世話にならせていただきます。
Mama Imani 2011年05月29日 15:52
ジェリビーンさん
うれしいコメントありがとうございます〜!

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。