かぼちゃのサラダの画像

Description

サラダというかデザートというか・・・何に分類するんでしょうね(笑)簡単で、私の大好きな一品です。

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは1.5センチの厚みにして、一口大に切る。その後、耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジでしっかり加熱する。

  2. 2

    加熱時間はご家庭のレンジにあわせて調節してください。我が家の電子レンジでは600wで4分ほど。丈串がすっと入るくらいに。

  3. 3

    写真

    かぼちゃを冷ましている間に、生クリームを立てておきます。大体8~9分立てがおすすめです。その後はとりあえず冷蔵庫に保管。

  4. 4

    写真

    レーズンは、材料欄にグラム表記していますが、目安としてください。我が家ではとにかく「一袋」単位です(笑)

  5. 5

    りんごを入れる場合、薄めの短冊切りにします。味というよりは食感を楽しむ感じ。因みに私は入れない派で、母は入れる派です。

  6. 6

    写真

    かぼちゃが冷めたら材料を混ぜ合わせます。かぼちゃが柔らかいので、つぶれないようにさっくりと。

  7. 7

    写真

    混ぜると、とにかく生クリームの「白一色」で画像でも何がなんだか・・・。
    とりあえず完成です(笑)

  8. 8

    今回(画像)はかぼちゃ350gで作りましたが、これだと少し生クリームが多目です。もう少しかぼちゃを増やすのがおすすめ。

コツ・ポイント

かぼちゃは必ず、しっかりと冷ますこと。ポイントはこれだけです。
生クリームは加糖しなくても、かぼちゃとレーズンの甘さで十分おいしく食べることができますよ。
デザートなのかサラダなのかイマイチ分類は不明ですが、お気に入りです。

このレシピの生い立ち

昔、かぼちゃが大量に収穫できた際にとりあえず作ってみたものです。砂糖の甘さがないので、結構パクパク食べれちゃいます。
レシピID : 1761879 公開日 : 12/04/01 更新日 : 12/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート