プチチーズクリームパイ

プチチーズクリームパイ
さわやかなクリームとフルーツのデコレーションがかわいい☆冷凍パイシートを使った、簡単で楽しい一品です!

材料 (12個分)

冷凍パイシート
400g
フィラデルフィア クリームチーズ
100g
森永ホイップ
100ml
砂糖
20g
適量
お好みのフルーツ
適量
粉糖
適量
適量

1

写真

今回は、「フィラデルフィア クリームチーズ」を使います。

2

クリームチーズは室温に戻しておく。

3

冷凍パイシートはめん棒でのばし、直径6cm位の型で24枚分抜き、半分の12枚は、ひとまわり小さい型で中央を抜いておく。

4

中央を型で抜いていない生地にフォークで穴をあけ、ハケで卵黄を塗る。

5

<4>の生地の上に、中央を型で抜いた生地をのせて2枚重ねにし、さらにつやを出すために生地の表面に卵黄を塗る。

6

<5>を200℃に温めたオーブンで15~20分焼く。
焼き上がったら、中央をつぶして冷ましておく。

7

ボウルに<2>のクリームチーズと砂糖を入れて泡だて器でよく練り、なめらかにする。

8

<7>に、7分立てに泡立てたホイップを加えて、よく混ぜ合わせる。

9

<8>を丸型の口金をつけた絞り袋に詰め、<6>のパイ生地の中央に絞り入れ、お好みのフルーツとミントを飾り、粉糖をふる。

コツ・ポイント

クリームチーズが固い時は、電子レンジで少し加熱してやわらかくすると混ぜやすくなります。ブルーベリー、ラズベリー、オレンジなど、お好みのフルーツをのせて楽しんでくださいね。カットしたフルーツをのせるときは、よく汁気をふいてからのせましょう。

このレシピの生い立ち

子どもがおてつだいできて、プレゼントにもピッタリのスイーツを作りたい!という声に応えたメニュー。クリームチーズの入ったクリームは、ほどよい酸味とコクで、フルーツ、パイの香りと味わいを引き立てます。ラッピングしやすいキュートなサイズも◎!
レシピID : 1762845 公開日 : 12/04/23 更新日 : 18/01/30

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

56 (55人)

17/05/15

写真

母の日に♪おシャレでとっても美味しくて好評でした!

LWCママ

たっぷり作っていただいて感謝☆甘い香りにとても癒されますね♡

17/03/18

写真

家族に大人気ですぐ無くなっちゃいました♡ありがとうございます♡

♡maho0303♡

可愛く作って頂きありがとう☆気分もあがりますよね♪

16/02/12

写真

作るのが楽しかったです♪クリームとフルーツの組み合わせ美味しい

marian★★

お店で出せそうな仕上がりですね!素敵なつくれぽ感謝です♡

15/11/12

写真

柿と冷凍ブルーベリーを乗せてみました!簡単にできました!

kayop112

旬の美味しさが味わえますね☆素敵なつくれぽ感謝です♡

1 2 3 4 5