アメリカのレシピシリーズ② クリームチーズ&ジャムケーキ

アメリカのレシピシリーズ② クリームチーズ&ジャムケーキの画像

Description

マーブルのジャムが香り高く美しいケーキです。日本のレシピにはあまり無い手順ではじめはびっくりしましたが、そのおいしさにもう一度びっくり。おすすめのケーキです。

材料 (20cm×20cmの型一台分)

バター
80g
グラニュー糖
160g
90g(1個半)
45g
3/4tsp
ベーキングソーダ
1/3tsp強
少々
90cc

作り方

  1. 1

    オールパーパスフラワーがない場合は強力粉と薄力粉を8:2で混ぜます。薄力粉だけでも大丈夫だと思います。この粉をふるっておきます。この際BPやベーキングパウダーは混ぜません。

  2. 2

    クリームチーズと室温にもどしたバターをハンドミキサーで練ります。柔らかくなったらグラニュー糖を入れ空気を含ませるように混ぜます。

  3. 3

    ここにふるった粉を半分入れ、ハンドミキサーを低速にして混ぜます。つぎに低速のまま卵、牛乳、バニラ、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、塩の順に材料を入れて混ぜていきます。

  4. 4

    最後に残りの粉を入れ、低速またはゴムべらで全体を混ぜます。この生地を型に入れ平らにならします。中央が膨らむので外側を少し高めにしてください。

  5. 5

    生地の表面にジャムを何カ所かに分けてのせます。できるだけとろりとしたジャムをお勧めします。本来のレシピではラズベリージャムでしたが日本ではちょっと高いのでストロベリーを使っています。お好みのジャムを使ってください。

  6. 6

    ジャムが硬めのときは少しあたためて柔らかくすると扱いやすくなります。ジャムを混ぜすぎない程度にマーブルに生地に混ぜ込みます。

  7. 7

    170-180℃のオーブンで30-35分焼きます。焼き上がったら型のままラックの上で冷まします。冷めたらお好みでふんとうをかけてデコレーションしてください。

コツ・ポイント

手作業で混ぜてもいいですが、ハンドミキサーでぐりぐり混ぜるようにできているレシピなので機械を使ってちゃっちゃと作ってもとてもおいしくできます。

このレシピの生い立ち

アメリカで買ったレシピブックから。写真の美しさに惹かれて一番最初に作りました。
レシピID : 176304 公開日 : 05/01/03 更新日 : 05/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
monte
粉をはじめに少し混ぜ込むことでスムーズに混ざっていきますね。砂糖を125gに減らして作らせていただきました☆