☆島らっきょうのおかか和え☆の画像

Description

島らっきょうで血液さらさら☆
健康にも美容にも良い島らっきょうを一番美味しく食べるレシピです♪

材料 (2人分)

100g(茎、根がついた状態で)
小さじ1
お好みで適量

作り方

  1. 1

    写真

    島らっきょうは青い茎と根を切って薄皮を丁寧にむきます。
    ★水の中で薄皮をむくとむきやすいです。

  2. 2

    写真

    薄皮をきれいにむいた島らっきょうに塩をよくもみこみ、1時間おきます。
    室温でOKです。

  3. 3

    写真

    お好みの量のかつおぶしをかければ完成!良い感じの塩加減とかつお節で食べやすいです。

コツ・ポイント

★薄皮はむきにくいですが、水の中でむくと、むきやすかったです。

このレシピの生い立ち

先日沖縄に行ったときに、居酒屋や食事処に行くたびに頼んだ島らっきょう。
シンプルなのにすごく美味しかったので市場のおばちゃんに作り方を教えてもらいました。
配合は自分好みの味でアレンジ。自分の覚え書きの為にもレシピを掲載します。
レシピID : 1763380 公開日 : 12/04/02 更新日 : 12/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
izoom
お醤油少し追加でいただきました。簡単で美味しいです!

レポありがとう❤この食べ方がシンプルで一番ですよね!

写真
いちこりさ
塩加減がいい感じだったので味噌無しでいけました!美味しかったです

レポありがとう❤気に入ってくれて嬉しいです❤また作ってね❤

写真
えびちゃん♪♪
生の島らっきょ、大好きです!

レポありがとう♡私も沖縄で食べてから大ファンです♡

写真
michygel
とまらない美味しさ♪

レポありがとう♡美味しく食べてもらえて嬉しいです♡