調理師直伝☆鶏のからあげ

調理師直伝☆鶏のからあげ
パーティーに持参すると必ず喜んでもらえる一品です。漬けこむ時間は1時間。最短15分でも大丈夫です。

材料 (4人分)

鶏もも肉
2~3枚
しょうゆ
大さじ2
大さじ1
1個
適量
サラダ油
適量
塩コショウ
少量
レタス・きゅうり(飾り用)
適量

1

写真

主な材料はこの3点。にんにくはみじん切りに。チューブの方がベストです。

2

写真

鶏もも肉は一口大に切る。

3

写真

にんにく、しょうゆ大さじ2、酒大さじ1を入れて混ぜる。

4

写真

よく混ぜてラップをかける(香りが強いので、ラップをしないと家中にんにくの香りが充満します)この状態で30分放置

5

写真

溶き卵を入れて、更に30分放置。少々水っぽくなります。

6

写真

揚げる直前に片栗粉をまぶす。

7

写真

180度に熱したサラダ油で揚げる。泡が小さくなるまで。

8

写真

油をきってできあがり。揚げたてが一番美味しいですが、冷めても美味しいので持ち寄りパーティに最適です。

9

写真

塩コショウが会います。

コツ・ポイント

漬けこんだ液は捨ててもらって構いません。むしろ捨てた方が油で揚げる時に飛び散らなくていいです。

このレシピの生い立ち

昔勤めていた調理師の先輩から教えていただいたレシピです。パーティーに持参すると、特に男性に好評です!!
レシピID : 1763570 公開日 : 12/04/03 更新日 : 12/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

14/08/21

写真

一歳半の息子は唐揚げ大好きなので何回もリピートです!

かなーん

追いそうに盛り付けして頂いて♡ありがとうございます!

14/06/19

写真

レシピ不要な位リピートしてます!うちは片栗粉と小麦粉混ぜてます。

かなーん

わぁ♡嬉しいです~2つの粉mixで食感変わりそうですね~♪

14/05/11

写真

おいしかったです~♪♪今までの唐揚げは、もう食べれない!(笑)

さにたん33

作って頂けてとっても嬉しいです~ありがとうございます☆

12/06/02

写真

我が家の唐揚げは、 これてくらいに美味しい♪

moka716

作って頂いてありがとうございます!とても嬉しく受け取りました