バターココナッツチキンカレー。の画像

Description

自分好み。子どもが居るため辛さ控え目、甘口。ぜひ一晩寝かせて下さい。2014.11月作りやすく大幅にレシピ見直しました。

材料

2枚
鶏漬けダレ
 カレー粉
大さじ1と1/2
 お好みの香辛料
各小さじ1/2
 ターメリック
小さじ1
 塩
小さじ1/2
ペースト
 にんにく
1かけ
 しょうが
1かけ
小1個
バター
50g
顆粒鶏ガラスープ
小さじ1/2
小さじ1/2~
ケチャップ
小さじ2
チャツネ(またははちみつ)
小さじ2
ガラムマサラ
適宜

作り方

  1. 1

    鶏肉は5㎝角程度に切り漬けダレをもみこみ1時間放置。ペースト用の生姜は薄切り、にんにくは2等分、玉ねぎはざく切りに。

  2. 2

    ※香辛料、私はコリアンダー・クミン・カルダモン・チリパウダーを入れています。あるものをお好みで。

  3. 3

    トマト缶は細かく潰す。お好みでブレンダーなどで液状にするのも◎形を残すか残さないかはお好みで。

  4. 4

    ココナッツミルク以外のペーストの材料をフードプロセッサーに入れ、ココナッツミルクを少しずつ入れて回し滑らかなペーストに。

  5. 5

    中火にかけた鍋にバターを入れ1の鶏を汁ごと、トマト水煮缶・顆粒鶏ガラスープを加え煮る。

  6. 6

    鶏に半分くらい火が通ってきたら、3を加え、蓋をして弱火で15分程度煮込み、蓋を取って好みの濃度に煮詰める

  7. 7

    ケチャップとチャツネ(はちみつ)を入れ、味見をして塩で調えガラムマサラで仕上げる。火を止めて、できればこのまま一晩放置。

  8. 8

    写真

    一晩寝かせると味が馴染んでおいしくなります。

  9. 9

    2014.11月
    それまでの生クリームを加えるのをやめ、ココナッツミルクの分量を増やしました。トマトは水煮に変更。

  10. 10

    写真

    添えたナンは
    ID : 2871562です。

コツ・ポイント

子供も食べるため辛さはかなり控えめ。お好みで鷹の爪やターメリックをカレー粉に置き換えて調節を。チャツネの代わりにフルーツ(マンゴー等)で甘さを補うのも◎
my blog★http://tmnr14.blog17.fc2.com/

このレシピの生い立ち

食べたくて。
レシピID : 1764283 公開日 : 12/04/05 更新日 : 14/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (18人)
写真
ringoo☻
胸肉で!美味しかったです〜父に、売り物の味って言われました♪
写真
fabila
休日ランチで☺︎美味しかったです!♡
写真
たむらごはん
簡単でとても美味しくできました♡チリパウダーや、最後のガラムマサラの量で風味が一気に変わるので次作るのが今から楽しみです!!
写真
tart
ココナッツの香りがいいですね(^.^) 美味しかったです♪

まろやかおいしそうですね♪嬉しいれぽ心から感謝♥